メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

[ブルーの住人]第四章:蒼い友情 〜まーだらー〜 

2023年10月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



(五)テレビ
 
 わたしに向かって投げかけたことばかと思い、身がまえるわたしだったけれども、新一の目はわたし見ていない。テレビに視線は向いていたけれども、見ているようには感じられない。そう、ブラウン管に映っている新一自身を見つめている、そんな風に感じた。
「おとなに分かるわけがない! そう主張するのなら、答える必要はない。そもそもテレビに出るなど、言語道断だ。文明社会を捨てて、大自然の中に戻るヒッピーなのに。文明社会の最たるもののテレビに出るなど、だ。明らかにギマンだ。あいつはヒッピーじゃない! 単なるスネ男だ」
「ヒッピーはすでに人間失格なんだろ? 文明社会においては、生存の場はないんだろ? だったら、ただだまって、大自然にかえればいいんだ。トンボめがねをかけて、布袋を背にして、ゴム靴をひきずって。もどきだ、もどきだよ! 淋しい、さびしいぞ、バカめが!」
 だれに話しかける風でもなく、むろんわたしを意識していた風でもない。やはり、新一自身にむけてのことだったのか。
自身に対するメッセージだったのか。新一のまぶたが閉じられるその刹那、新一の目に憎悪の炎がもえているように感じた。
けれども次にあふれでた涙で、炎は消えてしまった。しばらくつづいた沈黙のあと、こんどはわたしがことばを紡いだ。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ