メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷いあってこそ私

と いう事で 三連休は終わった 

2023年10月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



三連休最終日。なかなかの強い雨。連休二日間、中学1年生とママはお留守番、私は放浪。事件は二日目の夜に勃発!中学生はとても穏やかで優しい。弟はサッカー⚽️少年、対して彼はゲーム大好きのインドア派。今週末中間試験があるにも関わらず、宿題もせず ましてや試験勉強もせずに過ごしていた事が判明😅娘はシングルマザーとして、昼夜、頑張っている。中学生のゲーム三昧に💢💢💢だよね。私はそっと自室に入る。男の子の孫5人。みーんな違う。中学受験を経て、クラブ活動を謳歌している孫1号は2年生になった。比べるのは失礼なのでそれぞれの個性。勉強って大変ね自分からやるしかない,勉強のふりをして他の事をしていたら分からない。ま、最近は携帯などネットで何時間見ていたとか何を見ていたが,分かる時代なのでバレる訳。と 言う事で本人の様子はどうかって言えば、逆らう事なく項垂れるのみ。ここで反抗して暴れていたら私も参戦するのだが。就寝時、あれほど叱られていたにも関わらず 優しい笑顔で『ばあば、おやすみなさい』って。優しいのか馬鹿?なのか。1学期の成績は普通。上等❣️将来の夢は宇宙飛行士?️私の考えは、今回この状態で試験を受けて、その結果で本人に自覚が生まれるのではと。しかし、これはばあばの世迷い言。ママの不安にだって寄り添わなければ。夜更けママと話し合う。やる気のない子に勉強をさせる力は私にはない事を確認した上で、これからについて、ママとばあばのタッグ作戦を練る。果たしたこの作戦で、この先彼の人生は変化するのか。連休3日目、せめて宿題の提出はすると言う約束を実践中。あまりの量に諦めムードだったけれど、多少のインチキを悪ばあばが伝授。ほ ほぉ☺️さすが私の孫君。すぐにのみこみ、進む進む💨💨💨(悪いことって楽しい😀)雨は強く降っているけど、遅めのランチ決行。(ランチもダッシュ💨の人参🥕)そして 夜もまた宿題。途中オンラインの家庭教師もあったが、本日の彼は違うらしい。絶賛😊そして夜遅く、なんとか宿題終了。(提出物は最悪を免れる大事な物だそうだ)前日夜、ママの💥💢を頂き 変わったのかもしれない。と いう事で三連休は終わった。旅行に行っていたなら。ま、それもなんとかなっているのかも。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ