メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷いあってこそ私

寒中見舞いが届いて 

2024年01月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



どうも力が入らず
テレビをぼーっと見ていたり
お部屋から見える隣家のマンサクの木を眺める。
マンサクの葉っぱがとうとう落ちて
春を告げる花がお陽様の光を浴びてきらきらしている。

?

?


?

相変わらずひよどりとシジュウカラとメジロが交代交代に遊びに来る。
今日また 寒中見舞いが届く。
案の定 今年は昨年を上回る年賀状辞退の案内が多い。
?
?
今日届いた寒中見舞いは・・・・・
?
私は小学四年生の時に新潟地震を経験。
体育館で陣地鬼で寝転んで円の外にいる人を捕まえようとしていたその時に。
身体がころころ回る。起き上がれない。
体育館の天井が落ちる。焦った。
ようやく起きてグランドに出たら地面が割れている。
?
その後のことはよく覚えていない。
?
?
以来、常に地震を体に感じている。
?
東北日本大震災で、たまたま関東に遊びに来ていた友人。
津波に家族を失う。
一人残った彼女の痛みは。
自分も家族のもとへと思う気持ちが。
それを「何言っているの、家族が望むと思うのか」と言ってしまった。
以来
軽薄な自分を恥じるし
彼女とはうわべばかりの付き合いのような心もとなさが残る。
後悔している。
でも年賀状や寒中見舞いだけは交換している。
その彼女から寒中見舞いが届く。
やっぱり年賀状は続けようねって。
今回の地震を受け、現地の方がどれだけ今辛いか。
現地の方への思いの詰まったお手紙には
彼女の深い愛情があり、軽薄な私までも包む。
彼女とは今では年賀状ばかりの交流となってしまった。
でも寒中見舞いに、私たちだけはずっと続けようねって。
?
今回の地震で
心穏やかでなかった私は
彼女からのお手紙に励まされた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ