メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷いあってこそ私

キネマの天地 

2024年01月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日の備忘録はビデオ撮り溜めに見つけた「キネマの天地」1986年(昭和61年)8月公開。この年あたりバックトゥザ-フューチャーを見ている。あと、「蒲田行進曲」のイメージも鮮烈。この映画のレビューは多くの方が投稿されているように山田洋次監督のオールキャスト。何の下調べもしないで見たから面喰らった。1934年頃を舞台としているけれど、私の中でこの公開時期がさほど変わらない錯覚。フーテンの寅さんでお馴染みのキャストが豪勢に現れる。財津一郎さんがいるしクレージーキャッツのハナ肇さんが彼らしい出で立ちで現れるし、賢そうな少年は吉岡秀隆さんだったし。笹野高史や岸部一徳が若々しい。大好きな笠智衆が変わらぬ姿で現れた。女優さんも興味深かった。大昔でも無い(?)昭和61年。(私的にはついこの間)40年も前?ついこの前の40年か。懐かしい気持ちいっぱい、すっかり満たされた。しばらくはビデオデッキに残ると思われる。映画館でお菓子や飲み物を売り歩いていた人何でか私の記憶にもある。前にも書いたけれど、家の近くに映画館があって、小学校、もしかしてもっと小さい頃か?私はフリーパスだった。映画館の人たちに可愛がってもらい私の遊び場だった。私の母も映画が大好きだったって。母だけでは無いと思う、映画が娯楽の時代があった。この映画に見えてくる多くの一般客。間違いなく、多くの人の娯楽であり夢であり楽しみだった。この映画から、何にも無いところから夢や自分自身の表現を追っていた現場の人たちがいたことを再認識できた。今 沢山の娯楽(?)があるから忘れていたけれど自分は何が好きだったのか何をしている時が楽しいのか見直せた。このとても懐かしい気持ちは不思議なほどにジワリと私の背中を押してくれた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ