メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

金銭的な成功が必ずしも人生の成功につながるわけではない・・・ 

2023年10月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


金銭的な成功が必ずしも人生の成功につながるわけではない・・・ スティーブ・ジョブズは生前こう言っていたそうです。  「富を築いた後は、富とは関係のない他のことを追い求め るべきだ。 終わることのない富への追求は、人生を歪めてしまう。 家族に愛情を、そして自分自身を大切にしてください」  「富とは関係のない他のこと」・・・という部分が肝です。  お金や資産ではない・・・つまりお金や資産はある程度は 大切だけど、ある程度を超えたらもっと別の何かに目を向け ることが大事だ・・・と言いたかったのだと思います。 「終わりよければすべてよし」と言われますが、 人生の終盤・最期で「自分の人生は幸せだった」と言える ように生きて死んでいきたいものです。  そのためにも「死ぬまでお金を追いかける」なんてことは したくないし、しても意味がないことだと思います。  人生終盤の金銭的な成功は、必ずしも人生そのものの 成功や幸福感にはつながらないと思います。  70歳を超え・・・80歳を超え・・・90歳を超えても、なお お金を稼ぐことに執着している人(経営者など)がいます。  企業経営を次の世代になかなかバトンタッチしようとせず、 いつまでも自分の手中に収めて権力を握ることにしがみ ついているような人たちです。  私は、年齢に関係なくお金を稼げる人は基本的に尊敬して いますが、老いてもお金儲けや権力を追及している人を見て、 自分もそうなりたいか?と言えば、答えはノーです。  別にそういう人に憧れないし、そうなりたいとは思いません。  「歳をとったら権力より権威のほうが大事」だと思って います。  生活に必要なだけ+αのお金を稼げればそれでよく、 自分の人生を歩みたいと思っています。  老いてなお誰かの人生を知らずのうちに歩まされるような ことはしたくないですね。  どんなにお金があっても「人生を幸せだと思えない生き方」 はしたくないし、興味もありません。  日々お金を稼ぐことに忙しく、結局自分の自由な時間がほとん どなく、その結果「時間に追われて生きている」ような人を見て も尊敬することはありません。  「自分の周りにいる/もしくは世間で有名な」お金を稼いで いる人を冷静に見てみると良いと思います。  その人は本当にお金を稼いでるのか? → 売上は多くても支出も多くて手元にはほとんど残らない?  その人はお金を稼いで幸せに生きているのか? → 実は幸せなフリをしているのかも?  自分が憧れる人のことを冷静に見て、自分の理想形と重ね て自分は本当に「あの人みたいになりたいのか?」と改めて 自分に問いかけるのも良いと思います。  多くの人は「ちょっと違う」という答えを導かもしれません。  それに気づいたときが!そのことを承知したときこそが! スタートでしょうね。  どうせなら「自由でお金持ち」を目指すと良いと思います。自由な金持ちになると本当に人生の可能性は広がると 思いますし、いろんな選択肢が出現してくると思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ    5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ