メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

黒ニンニクが完成 

2023年09月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

3年前、ナビ友のKさんから作り方を教えて頂いてから、毎年自分が育てたニンニクで「黒ニンニク」を作っています。

今年のニンニクは小ぶりでしたが、黒ニンニク第一弾を仕上げました。炊飯器を保温に設定して、毎日底に溜まった水分を捨て18日間発酵させました。

実はしっかり黒くなり、とても甘いです。柔らかくしたレーズンのようです。毎日3粒くらい頂きますが、その度Kさんに感謝の念が湧きます。

ちなみにこの春、商売をしている娘にも教えたら、彼女はさっそく黒ニンニク専用の発酵器を6個買い、ずっとフル活用してファーマーズマーケットで販売しています。これはKさんに配当金あげないとですね。(笑)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ