メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

スプルースの花粉が舞い散る時期 

2024年04月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

この辺は、昔レッドウッドが伐採された後に生えてきた「スプルース」というエゾマツに似た大木が多く生えています。高さは20メートル以上あり、家の周りもこの木で囲まれています。

4月になると外にある物がその花粉で、粉を撒き散らしたように緑色なります。私の車もデッキの上も。時々大きな枝から花粉が爆破したように飛び散るのが見えるくらいです。

私は以前は無かった花粉アレルギーになったのか、目が一日中ショボショボする様になりました。目薬を使ってもスッキリしなく、頭までぼんやりします。(笑)

花粉が終わる頃になると乾季に入り、家の側の砂利道の埃が舞い上がるようになり、その後雨季になると苔が生えてきます。田舎暮らしは楽ではありません。(笑)

ちなみに2週間程前に鋭い草の葉に刺されて血が出た右目は、やっと殆ど血が抜けて普通に戻りました。目に傷が付かなくて良かったです。

画像は関係ありませんが、先週コロラド州の息子家族が行った春のスキー場の写真です。ロッキー山脈がきれいです。懐かしいなぁー



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ