メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

最初の嵐が来た 

2023年09月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

こちらでは悪天候にストーム(嵐)という表現を使います。カリフォルニアに降る雨は冬の間が殆どで、「気流の川」という長い雲が日本の方から流れて来て、まとまった雨を降らすのです。日本ではこういうのを線状降水帯と言うようですね。

昨夜から風を伴い降り出した雨は、明日一日と明後日朝まで続くようです。私はこれに備えて家の外周りの雨対策を済ませていたのでまずは安心です。

この雨で家の脇の砂利道沿いで埃を被っていた木々がすっかりきれいに洗われました。また山火事も殆んど鎮火になると思いますが、今度は周りが焼けた道路での土砂崩れの心配が出ます。

昨日は夏布団から綿の入ったかけ布団に替え、今日は注文した電気膝掛けが届く事になっているので雨でも風でも何でもござれです。(笑)

とは言っても雨季にはまだ早く、秋の気持ちがいいお天気がたくさんある筈なので、晴れの日は出来るだけ歩き回ろうと思っています。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ