メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷いあってこそ私

鉄分補給を目指して 

2023年08月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



8月26日、鉄分補給を目指して大井町へ。
大井町駅には劇団四季と孫4号君の保育園があった。劇団四季を横目に見ながら保育園の送迎をしていたことが懐かしい。そしてそのすぐ後ろに大井町車輌があるが、入ったことはない。
私の写真師匠から大井町車両にてイベントがあると教えて頂く。
大井町車輌はその保育園もなくなり、もちろん劇団四季もなくなった。新たに 商業施設とマンションと区役所が建てられるとのうわさ。
イベントをお知らせ下された師匠がこのイベントの準備でオーバーペースの仕事が続いていると知る。
それではなおさらお伺いしなければ。
完全予約制。
ジジババママそして孫4号で入場。
予約時間は10時半。大井町駅では10時時点ですでに親子連れであふれている。
どんな会場の雰囲気なのだろうか、恐る恐る予約時間入場。
込み具合を見てまずは食券を購入。
のはずだったが、早いけれどブランチ。
JR社員食堂のラーメン とっても おいしかった。
しっかりお腹にエネルギーを入れて、満員見学に突入する。




広大な敷地。工場の中に線路。当たり前か。
あっという間に隣駅大崎駅が。
ここで 驚いていると
一つ 大切なことを忘れていた。
私の旦那さんも、孫4号君のママも
大きな工場で働いていた。
だから、この広大な敷地に驚いてはいない。
この工場見学で強く感じたのは
工場で働く人たちが、どの方もこのイベントに一生懸命で丁寧。
そして、入場者から車両についての質問があると
とても丁寧にうれしそうに説明をしてくださるということ。
撮り鉄も乗り鉄も関わっている人も
車両が、電車が、鉄道が好きなんだなぁと。
そして、意外にも私の旦那さんが部品のあれこれについて懐かしそうに孫4号に説明している❣️
ママは、工場での自転車移動や安全整備について興味がありそう。
私は、落ち着いては写せないけど、記録写真撮影。人が群がる人気コーナー。

この写真は、希望する人に配布する絵葉書。職員さんが写したもので、私の師匠さんのお写真もある。

?



どの体験コーナーも1時間待ちは当たり前。
お客様をなるべく写さないようにしたけれど、本当はその混雑ぶりこそ写してみたくなった。
?
午後からは、孫4号の野球の試合があるため、大井町でお別れ。
このあと、私は
JR中野駅に向かう。
?
さいたまの近くにお住まいの方が、gooのブログで列車をアップされている。
その方が、中野で「機関車が好き」写真展があると伝えておられた。
印刷された写真とパソコンやスマホで見る映像は違うと教えて下される。
今日のようにさいたまから都内に出てこなければ、ましてやこの暑さの中では動けない。
今日、偶然この日が重なり行ってみる。
ケンコートキナーギャラリー
8月28日までなので、ぎりぎり間に合った。
午前にJR社員さんたちの熱意に触れ
そして
ここでは 機関車の写真を通じて 熱い思いが伝わってきた。
ギャラリー会場で説明をしてくだされた方、
ユーチューブで列車の写し方を教えて下される神谷武志さんだと後で気づいた。すごすぎる写真を拝見したら
また 写真撮影することに気後れしてしまった。
私の写真撮影熱は
こうして3歩進んで2歩下がる。
水前寺清子さんのあの歌声を思い出して落ち込む気持ちを今支えている。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ