メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷いあってこそ私

きじばとに誘われて 

2023年08月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



気温はまだ34度を推移しているけれど、朝方は30度を超えることがなくなってきた。
こちらでは8月29日が始業式だそうだ。
あと少し。
朝食時、鳩が鳴く。
マンションで鳩が住み着いてその被害に困った人の話を聞いたので、どうしよう。

でも もしかしたらと
望遠カメラで写してみた。
きじばとだった。都会の鳩とは違うからいいかなと。
このあたりのアンテナを転々としている。
そのついでに 私も家の周りを。
?
さるすべりがこんなに 照りついた夏を癒してくれる花とは気づかなかった。
今年は本当に癒してもらった。
花も終盤。ちょっと違う角度から思い出に一枚。

?
いわゆる野良猫さん。
でも、ご近所のお母さんたちのアイドル。
みんな声をかける。今朝はちょっと凌げる暑さなので、安心して一枚。
暑い日中どうしているのかな。

?
道端の千日紅
そうか よーく見たら 星が咲いているのか。

一回り終わると、お昼までは夏休みの子たちのお相手。
小学生の勉強は、とても役に立つ。
日中の気温は午後1時から2時が一番高い。
日光が地面(!)を温めて その地面の熱が空気を温めて気温が上がる。
正直 地面からの熱が空気を温めるって忘れていた。
この暑さはお日様が照り付けるからといつしか思い込んでいた。
あと、漢字。書き順やちょっとした字の癖による間違い。
子どもには言えないけれど毎日どきどき、発見多し(笑)
認知症予防にもなる引き算競争。
韓流ドラマもカメラの勉強もずっとお預けだ。
この暑さが理由でもあるけれど、やっぱり夏休みは3食づくり。
子どものエネルギーも半端ではない。
子ども大好き、子どもと遊べるばあばを自認!!していたけれど、
しっかり返上したい。
こんなに暑くなければ、適当な時間に子どもは外へ飛び出して行っていたが、
それは無理。
愚痴のつもりではないが、こんな夏休みもあると備忘録。
今朝の明け方の星空。雨が続いていたけれどふと朝方窓を開けてみたら、星がたくさん輝いていた。

あれ、映っていない。
また一つ 課題ができたな。
今日は鉄分補給予定。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ