メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

ポエム  正午編 (おのこ と めのこ) 

2023年08月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



その昔、おとこは 北の果てに生まれるその昔、おんなは 南の果てに生まれる
その昔、おとこは裸馬のたてがみを掴み 疾風の如くに走ったその昔、おんなは慣れぬ自転車のハンドルを握りしめ  走った
その昔、沖に浮かぶ舟より 泳いで帰れ!と海に投げ込まれた おんな
その昔、沖に流れた舟を 必死の思いで追いかけて大波にもまれた おとこ
海の水の流れは いつか、溶け合う
前世よりの 縁は深く太古よりの 流れは強し                      
=背景と解説=
友人の結婚式用に書き上げた作品です。さすがに、読み上げることがためらわれました。はい、やめました。たしかですね。ご両親に対する感謝のことばを羅列して、なんとかポエムらしく仕上げて読み上げた気がします。実は司会を担当させられまして、もう冷や汗だらだらでしたよ。スケジュール表を手渡されただけでした。リハサールでもすれば良かったのですが、どういうわけか、ぶっつけ本番でやったわけです。前にお話しましたが、高校時代に生徒会長をやりましたので「お手のもんだろう」と、友人に言われて。
思い出しました。その後すぐに、北海道出身の女の子と知り合い、私自身が九州の出身ということもあり、「南と北だね」という彼女のことばで、この詩をプレゼントしました。コロコロとよく笑う子で、喜んでくれました。と思っていたのですが、わたしより五つか六つ下(未成年)の子でしたが――大人びた子でして、タジタジでしたよ――「お子ちゃまね」と感じていたんじゃないかな。その子とのエピソードを物語りとして書き上げています。これはどうだったかな、発表していないかな?「恋愛武勇伝」もしくは「金魚の恋」というタイトルで……。teikoちゃんなんですけどね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ