メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のんびり。

23区内全駅制覇・落合南長崎駅 

2023年07月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

【23区内全駅制覇・各駅編】第125回目の掲載は、 ・都営大江戸線「落合南長崎駅」です。「落合南長崎駅」といえば、手塚治虫さんを筆頭とした、伝説の漫画家さんたちが多数暮らされていたという、「トキワ荘」の最寄り駅ですね。当時のトキワ荘は今はありませんが、本物があった近所が公園になっています。入口には、建物の模型と、漫画家さんたちの自画像のプレートが。そして、奥には、復元された「トキワ荘」。入場料500円を払って、中を見学します。寺田ヒロオさんのお部屋。藤子・F・不二雄さんのお部屋。赤塚不二夫さんのお部屋。鈴木伸一さん、森安なおやさん、よこたとくおさんのお部屋。3人で四畳半は狭い感じですが、古い映画を観ていると、昔はそのような事は普通にあったようですね。水野英子さんのお部屋。石ノ森章太郎さんのお部屋。これだけのビッグネームが、同じアパートに住まわれているとは、住人は全員、漫画家さんだったかしらと、疑問に思い、係の方にお尋ねしましたら、一般の方も住んでいたそうです。ミーハーな私が住人だったら、きっと毎日がウキウキだったでしょうね(笑)。「昭和レトロ館」へ。こちらには、「学習まんが」という名目で、様々な漫画が置かれていて、手に取る事もできます。ただ、どうなのでしょう、余程の有害図書でもない限り、どんな漫画にも、学びの要素はあるよね、と、一緒に行った友人と話し合ったのですが。やはりその思いは、選書に当たった委員の皆さまも同じなようで、説明書きがありました。私の大好きな「日出処の天子」はどうだろう、あるよね、勿論あるよね、と探しましたら、ありました。良かった、意味もなくホッとしました(笑)。こちらは、実際のトキワ荘があった、本当の跡地です。今は、会社と、一般の家が建っています。古家探し。足場が組まれているので、取り壊し寸前なのかもしれません。こちらは昔、お店だったのでしょうか。中華料理の「松葉」さんでお食事。このお店は、トキワ荘の漫画家さん御用達のラーメン屋さんで、藤子不二雄さんの「まんが道」にも、何度も出てきます。店内は、漫画家さんのサインでいっぱい。漫画家さんたちが愛したという、ラーメンを食べました。もしかしたら、漫画家さんたちは、ラーメン以外にも食べたかもしれないという事で、餃子と春巻も食べ、さらに、3人だからいける!と、炒飯も(笑)。もちろん、全部残さず食べました。--------------------※今まで行っ..

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ