花かるた

気分は北海道 

2023年07月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

薬が切れて既に5日。私は渋々近所の医院に出かけました。
ここは昨年秋に転院したばかり。小さな個人病院です。
目と鼻の先にあるので、緊急事態を想定して、家庭医として
お世話になることにしたのですが近すぎて、いつでも行ける
のを良い事に、明日、明日とつい先延ばし。

  半年ぶりだけど、余分な薬があったの?と先生。
  3か月分の薬を6ヶ月かけて飲んだ事になるけどブツブツ

まだ3回目の顔合わせ。新しい先生なので性格も把握できて
おらず、私、薬に飽きてしまいました。もうウンザリです。
とも言えず呆けたふりして、チクチク繰り出されるお小言を
ひたすら頭を低くして承ります。
不良患者の私め、お説ごもっともでございます。

前クリニックからの病歴紹介状もあり、これまで同様
3か月に一度(6ヶ月ぶりらしいですが)左腕からの
血液採取に取り掛かります。



翌日はこちらでの紹介状を持って、大学病院で呼吸器内科と
耳鼻咽喉科のハシゴ。最近は自力で自然治癒する事がなく
様子見していても、不調箇所が増えていくばかりなのです。
病院は嫌い。仕方なく行く時はヨイショ!と気合をいれて
まとめて回ります。

先に行った呼吸器内科。〇番で「採血してきてください」
睡眠時無呼吸呼吸症候群で来たのに、血をとるんですか?

〇番での注射は、下手クソで有名な人だったらしい。
ジク!っと、一瞬、血管を突き破ったのではないかと思った
くらい強烈な一刺しでした。相当「痛〜い」です!

痛いですか!?やり直しましょうか?と、何と!針を
刺したまま、焦って引いたり押したり。

「いえいえどうぞそのまま続けてください」「痛いけど」
  (´;ω;`)ウゥゥ

どこかが傷ついたらしく、針を抜く時もかなり痛かった。
(家で見たら、案の定大きな内出血の跡)

同日、一気に行くはずだった耳鼻咽喉科は
タイムオーバーとなって、結局翌日回しに。

3日目耳鼻咽喉科。
他はどうでも良かったのに回り道をしてやっとたどり着いた
喫緊の課題。咽喉にピンポン玉様の何かがあるのです。
 
  睡眠時無呼吸症候群はこの球のせいかもと私
  関係ないと思いますとお医者様

想像力の欠如は、時に重大な欠陥を見落とすのでは
ないでしょうか。ここでもまた血を採るのだそうです。
(3本も採った昨日の血がまだあるだろうよ!)と心の声。
連日の採血、1日目に使った左腕を差し出した。

痛い昨日の人はお休みとの事で、ホッとしたのも束の間
昨日に増して今日の左腕にも、大きな血だまりが。
(なんなんだ!変な病院に来てしまった)心の声。

この上さらに、ピンポン玉に穿刺して組織を調べたいと。
エコーで見て良性の腫瘍と言いながら、MRIもするのに
「さらに念のため」に穿刺という。
新しく違う病気になりそうな気がして、何と言われても
お断りした。お医者様は不満顔。

久しぶりに、楽しみに待った今回1週間の連続休暇は
こうして無為に終了。
今夜は、家のお風呂に温泉の素を入れて気分は北海道。
ちと寂しい。。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

来音さんへ

月あかりさん

実は案内の人に「上手な人を」って囁いたら「分かりました」
と、席を移動しかけたんです。そこに奥から積極的に
飛び出してきて「こちらへどうぞ!」と、自分のブースに
引き込んだのがこの人で、嫌な予感はしたんです。

3〜5か月に一度採血されていますが、あれほど痛い人は
初めての経験でした。血を採られるのは不気味で嫌ですね。

2023/07/14 23:46:21

草庵さんへ

月あかりさん

草庵さんが、北海道を一生懸命にめぐっていた頃、私は
病院内を駈け廻っていました。
イイナ、イイナと羨みながら(笑)

そうそう、あの睡眠時無呼吸も調べました。
呼吸が止まるのが1時間で5〜15回までは許容範囲
私は16回という結果でした。微妙でしょう?。

大病院は行くだけで疲弊します。しかし
いつかは調べなくてはならなかったので、ちょうど良い
機会でした。

2023/07/14 23:28:04

下手は嫌ですよね

来音さん

もう、3〜4年前にはなりましたが、手術で入院しました。
その時は何も食べられなかったので、暫く点滴の生活。

はやり、上手ではない人がいて、その人にさしてもらった
ところは、1か月くらいは青タンになって消えませんでした。
勿論、痛かったです。
あれ、相当痛いですよね。年齢と共に血管も細く、弱くなるとは
言え、うまい人は、さっとできますものね...(^^;

2023/07/14 22:55:22

お疲れ様です。

草庵さん

せっかくのお休みが、病院巡りになってしまいましたね。

病院、特に大学病院は検査ばかり。
しかも同じ病院なのに科が違うとまた血液検査とは!

更にエコーにMRIに穿刺?
そりゃあ検査をしなければわからない事もあるでしょうけど
簡単な事でも検査をしなければ何も判断できない医者が増えたのも事実かと…。

次回はまた結果を聞きに行く旅が始まりそうですね。
暑い折、通院疲れにご注意を!

私は貧乏性の悲しさで、せっかく行ったのだからとあっちもこっちもと欲張り過ぎて、遊び疲れ気味です(;^_^A

2023/07/14 21:21:27

PR





上部へ