メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のんびり。

23区内全駅制覇・四ツ木駅 

2023年07月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

【23区内全駅制覇・各駅編】第123回目の掲載は、 ・京成押上線「四ツ木駅」です。「四ツ木駅」は、漫画「キャプテン翼」の作者・高橋陽一さんの出身地という事もあり、駅の内側も外側も、「キャプテン翼」でいっぱいです。ここまでの駅の装飾を見たのは、2016年に「こち亀」で装飾された「亀有駅」以来です。 ↓https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2016-09-23等身大の翼くん人形。ユニフォームに描かれた、高橋さんのイラストとサインも飾られています。木根川橋から水道路抜けた白髭神社の縁日はアセチレンたいてあんず飴売ってますか相も変わらず にぎやかなんでしょうね「四ツ木駅」はキャプテン翼の聖地ですが、さだまさしさんの名曲「木根川橋」の舞台でもあります。小学校を卒業後、ヴァイオリンの勉強の為に、長崎から上京してきたさださんは、「四ツ木駅」の周辺に住まわれていたようで、その頃の思い出を歌った歌詞です。そんな幼い頃、単身、親元を離れて暮らすのは、大変に心細かったのではないかと想像するのですが、歌詞では、学校や、この土地にすっかり馴染んでいる様子が感じられ、さださんの人柄や努力は勿論ですが、周囲の方々が、さださんを温かく受け入れてくださったのだろうと、さださんの知り合いでもないのに、ありがとうと言いたくなるような内容です。歌のタイトルにもなっている、「木根川橋」。歌の時代には、橋の向こうに、あんな凄いタワーができるなんて、夢にも思わなかったでしょうね。さだ少年が駆け抜けた「水道路」。振り返ってみると、こんな感じ。「白髭神社」。うわぁ、歌詞の通りだぁ、と感動です。「木根川薬師」の植木市の日には今でも必ず雨が降りますかもんじゃ焼きのコツ忘れちゃいませんよカルメ焼き冷やすより易しかったものこちらが、「木根川薬師」こと浄光寺。荒川土手の忘れちゃいけない毎度毎度の草野球古家も結構あったので、何軒か載せてみます。この遊びの一周目をしている時、 ↓https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2018-12-10この「玉子屋」さんを見て、めちゃめちゃ気になり、次に行く時は、絶対、このお店で何か食べるぞと、決めていました。唐揚げ定食をいただきました。お店の方がとてもご親切で、いいお店でした。--------------------※今まで行った駅のリンク集です。 ↓https://aomik..

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ