花かるた

ある愛の物語 

2023年05月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

幅5メートルほどの遊歩道の両側は、低木の木立が続き
さらにその先は、鬱蒼とした杉木立が長い枝葉を広げ
空を塞いでいる。

そこに畳2枚分ほどもあろうかという、巨大な蜘蛛の巣が
ありました。木の枝を利用して、四隅に一本の糸を結び
本体は、何層かに編み込んだ複雑な蜘蛛の巣です。

繊細で透明な極細の糸が、木漏れ日にキラキラ光り
空中に浮いて見えるそれは、1枚ごとに編み模様が
違っています。

層になった網の模様が違うのは、大、中、小の女郎蜘蛛3匹が
各々の縄張りを張っているからでしょうか。
3匹は、ジッと息を潜めて待機しています。

丸々と膨らんだ胴体に、その倍もある長い脚。
全体に黒を基調にした、ケバケバシイ色模様で覆われて
います。表と裏と脚の模様が、全く違うのも相まって
凄惨な美しさがありました。

何かが、巣の端っこを軽く弾くと「獲物だ!」とばかりに
細くて長い脚を機敏に使い、ふわりと蜘蛛の糸を伝って
移動します。ここに捕獲された虫たちは、暴れるほどに
蜘蛛の糸が絡まってしまうのです。

そう思いながら魅入られたように一歩踏み出したその時。

「お嬢さんそこは危険ですよ」後ろからの緊迫した声に
 彼女は、ハッと我に返ったのでした。


――――――――――ブブブー!―――――DENGER!


「あの時、貴方が声をかけてくれなければ」
「私は、蜘蛛の餌食になっていたわ。おお怖い事!」

「たまたま近所で玉葱の山を見つけて、たらふく食べて」
「目も頭も冴えていた時、あそこを通りかかって催眠に
 かかったような、君の姿が見えたんだよ」彼は言った

「本当に!貴方は命の恩人よ」
  そして今では頼れるわたしの旦那様フフフ・・」

「うん、あの女郎蜘蛛たちのおかげで、こんな素敵な君に
 出会えたんだから」「世の中はどう転ぶか分からないね」

分厚い落ち葉の下の愛の巣では、沢山の子供が産まれ
夫婦の傍らでスヤスヤ寝入っています。少し歩けば農家もあり
そこの納屋には、一生かけても食べきれない程の食料が
備蓄されています。
夜が更けるまで、他愛のない2匹の語らいは続きます。
満ち足りて、幸せな暮らしでした。

さて、このカップルは何者か?
素性を明かせば、ここは阿鼻叫喚の嵐となるでしょう。
この種族は雑食で、玉ねぎが大好き。天敵は蜘蛛・・・

森の中の愛の物語でした。


最後までお付き合いくださいました皆さまにお礼申し上げます





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

草庵さんへ

月あかりさん

これ、本編は変態男でした。
ペガサスさんのアドバイスを入れて、少し書き換えました。

魅力的な「危険な男」とは、最近トンと縁遠くなっている
ので、発想が貧困になっています。閃いたモデルが
このような者になってしまいましたが、毎年馴染みの
ゾロお出ましの輩、一足早く背筋がヒンヤリ程度の
季節感が出せたでしょうか(笑)

その後お仕事の件、進捗状況は如何ですか?

2023/05/15 21:19:55

是非木に登って続編書いちゃってください^^

草庵さん

わぉ!
人間から嫌われ者のヤツらがこんな愛の物語になるなんて‼


危険なものには魅力あり。
イケナイとわかっていてもついフラフラと吸い寄せられて…。
人間界も同じですね。
悪い男(女)には独特の魔力?があったりして…。

このところ週末は雨ですね。
雨の雫を纏った蜘蛛の巣は芸術品のよう。
思わず見惚れて吸い寄せられて…。
おっと、ゴキちゃんでなくてよかった^^

2023/05/15 20:48:42

来音さんへ

月あかりさん

ええっ!続編!?ウソです、冗談ですよ〜。
だって、主人公がアレですし(^-^;

  才能だなんて・・絵本だなんて・・と
  一生懸命にテレまくる月あかり
  どうぞお手柔らかにm(__)m

でも、そうですか?書いちゃおうかしら
誉められると木にも登るタイプです。

2023/05/14 22:51:44

すごいです!

来音さん

絵本にもできそうですし、小説のイントロダクションとしても
つかえそうですね。

ナビトモには、多くの才能の持ち主がいらっしゃいますね。
続編。待ってます。(^^♪

2023/05/14 22:30:57

漫歩さんへ遅くなりました

月あかりさん

何者か?!〜ワタシこと?
それはほら、何やらアダージョさんと・・・(p_-)
例の噂の120歳の大老婆です〜若い人よ!ホッホッ(笑)

違う?森の彼女のほうですか?
彼女は、只今幸福絶頂期です。
これから納屋には薬が撒かれ、森にはエマニュエルが
餓鬼を引き連れやってくるナンチャッテ物語は続きます。

2023/05/14 21:17:55

君は何者?

漫歩さん

相変わらず上手いなぁ!
巧みな構成と表現力。
君は何者なの? 
長い付き合いなのに何も知らない。(笑)

2023/05/14 14:57:38

PR





上部へ