メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

水たまりの中の青空 〜第二部〜 新(三百四十三) 

2023年04月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 きょうは〆後の、月はじめだ。どっと注文が殺到して、あいにく男たちはみな、出払っている。普段はいるはずの五平やら竹田ですら、配達へとかりだされていた。ひとり居るには居るが、齢六十を過ぎた老人だ。しかも激しくふり出した雨のため、裏の倉庫内での作業に精を出している。余ほどの大声でも、この雨音では聞こえるはずもない。「どうしたの?」。二階から小夜子が声をかける。手すりから体半分を乗り出して、階下の様子をのぞきこむ。「おう! あんたが、女主人かい?」。待ってましたとばかりに、男が怒鳴る。「あんたんとこは、困ってる人間に対して、まるで情というものがないんだねえ!世間さまの評判どおりだぜ」
 半ば禿げ上がった頭が、ぴかりと光る。凄みのある目つきで、階上の小夜子を睨みつけた。いまにもその二階へ上がらんかとするような動きに、大女が飛び出した。「松枝! 警察に電話して! 捜査二課の、神田の旦那にすぐ来て欲しいってね」 男の行く手を阻むがごとくに、大きく手を広げた。「お姫さまに、何の用だい。いま、警察が来るからね。どんな魂胆があるのか知らないけれど、お姫さまには指一本触れさせないよ!」「そうよ、そうよ!帰んなさいよ!」「足元の明るい内に、帰んな!」 つい先日観た映画の決めセリフを言った者もいた。
「いや、おれは、べつに……ただ雨やどりを……させて……」「警察ですか? えぇっと、二、二課の田山さんをお願いします」 ひときわ大きな声だ。と同時に、男が外へ駆けだした。「うわあぁ!」と、大きな歓声が上がった。その声に潰されるように、男の前に立ちはだかった大女がへなへなとその場にへたり込んだ。「大丈夫? マサさん。立派だったわ、ほんとに」 階段を駆け下りた小夜子が、声をかける。他のみなも、口々に褒めそやした。
「すごい! 男顔負けの、大活躍よ」「ほんと。マサさんが立たなかったら、あたしが行ってたけどね」「この人なんか、ハサミをにぎりしめてたのよ」「マサさんが行ってくれたからよ」 そのひと言に、みながうんうんと頷いた。第一の功労は、マサに違いなかった。「マサ、頑張ったわね。体が大きいくせに気の小さいマサが、よくぞ立ち上がったわ。立派よ、立派」 古参の徳子が、最後の締めをした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ