メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

[宮本武蔵異聞] 我が名は、ムサシなり! (三) 

2023年04月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



((ムサシなり! 三)
大きく頷きながら、げんたが大男の目をじっとにらみつけた。離れていたいた子どもたちが近寄ってきて、口々に「そんなのできっこねえ」「すきがねえし、くわだってねえ」「おやにみつかったらとりあげられてしまう」と、大男に叫んだ。にやりと笑みを浮かべながら大男の言葉が続いた。
「お前たちも手伝ってやれ。田畑を耕せ。山の中でもどこでもいい。お天道さまが見えるところなら、何とかなるもんだ。道具だと? 手があるだろうが」
 俺の手を見ろとばかりに突き出された大男の節くれだった手に、げんたがそっと触った。「かてえ! すっげえかてえぞ。いしみたいだぞ」 憎悪に近い光を帯びていた目が、みるみる憧れの色に変わった。
「おめえら、みんなではたをたがやすぞ。どうぐはおらがつくる。で、それからどうするんだ。からだがでかくなったらつよいのか」
 街道の中央に陣取る子どもたちに、行き交う旅人たちが迷惑千万だと怒りの視線を注いでいる。中には舌打ちをして横をすり抜ける者もいた。しかしげんたを中心にして大男を取り囲んだ子どもたちには、げんたの言葉だけが聞こえていた。
「走れ、毎日二里を走れ。それから、丸太を頭の上から振り下ろせ」 大男が棍棒のような太い腕を頭上から振り下ろすたびに、ブンブンと音がする。げんたも真似て腕を振り下ろすが、何の音もしない。大男が振り下ろすたびに子どもたちの顔に風が吹き付けるが、枯れ枝のようなげんたの腕ではそよともない。
「一年だ。一年経てば、お前は強くなっている」 その言葉を残して、大男は立ち去った。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ