メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

整形外科と旧古河庭園 

2023年04月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

根津神社から地下鉄の根津駅へ向かうとき、食べ損なった蕎麦屋の前を通った。
午後0時30分くらいだったが、店の前には15人ほどの客が待っていた。
その先にあった、「寿司屋が始めた海の丼」と称する店の前には、10数人の青年が行列していた。
少し前に食べたクリームパスタが美味しくなかったのではないけど、私には腹が減ると味よりも早さを優先する気持が人一倍ある。

根津駅から千代田線に乗って、西日暮里駅でJRに乗り換えて池袋駅に向かうのだが、駒込駅で途中下車した。
実は行ったばかりだけど、旧古川庭園に寄るためである。
蕎麦屋がそうだけど、庭園なども気に入ると直ぐに再訪したくなる。
前回は天気が悪かったが、一昨日は青空が広がっていた。

私は整形外科だが、亡妻は同じ病院の乳腺外科に20年前から6年間世話になった。
通常は通院治療だったけど、何度か入院もした。
入院中の妻の所へ行った帰り、病院から本郷通りを歩いて六義園へ行ったことがあった。
その先に旧古川庭園があるのは知っていて、行きたいと思っていたが、今頃になって願いは叶った。

次回、整形外科へ行くのは、10月を予定している。
その日の天気や診察が終わる時間によるが、病院から六義園と旧古河庭園まで歩いてみたいと思っている。
秋に咲く薔薇や山茶花を楽しめるかもしれないが、其れは元気でいることが前提だ。
午後1時30分頃に旧古河庭園を後にし、池袋のデパ地下で買物をしてから、午後2時30分発の東武東上線急行で帰路に就いた。



   *****

写真
2023年4月10日(月)撮影:旧古河庭園にて

お礼
「整形外科と文京つつじまつり」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ