メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のんびり。

23区内全駅制覇・豊島園駅 

2023年01月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

【23区内全駅制覇・各駅編】第99回目の掲載は、 ・西武豊島線 ・都営大江戸線「豊島園駅」です。私が行ったのは大江戸線でですが、西武豊島線は、「豊島園駅」と「練馬駅」の2駅しかない路線で、西武線全線の中で、距離が1キロと、一番短いそうです。駅の改札前の壁には、大江戸線の駅の改札前に、とっても可愛い装飾がされています。装飾は、これだけでなく、壁一面にあって、どれを載せようか、迷うくらいです。豊島園駅といえば、「としまえん」。2020年の8月に閉園しましたが、2023年夏に、「ハリーポッター」のテーマパークとして、生まれ変わるそうですね。正式名称は、「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 メイキング・オブ ハリー・ポッター」だとどこかに書かれてしましたが、本当にこんなに長いのかしら。駅名はどうなるのかも、すごく気になります。園内を覗いてみましたが、ここからは、それらしい工事の様子は見られませんでした。「ハリー・ポッター」は映画も全編観ているし、私の事だから(笑)、オープンしたら、一度は行くでしょうけれど、最初は混むでしょうね。少し落ち着いた頃の方がいいかな。緊急時の避難場所でもあったのですね。こういった表示板の「豊島園」の文字も、消えていくのでしょうか。ちょっと淋しいですね。「としまえん」のすぐ近くにあるのが、「練馬区立向山庭園」。池に浮かんだような、お茶室が素敵。紅葉が真っ盛りです。次に向かったのが、「練馬白山神社」。こちらの大欅は、天然記念物になっています。写真では、分かりにくいのですが、本物を見ると、大げさでなく、「おぉ!」と圧倒される迫力です。周囲8Mとありますが、もっともっと大きく感じます。説明によると、2本あったのが、1本は、大風で倒れてしまったのですね。樹齢約900年という事で、風雪に耐え、内部は傷んでいるという事ですが、できれば、ずっと、元気でいてほしいです。階段を上がると本殿です。古家を見つけました。おぉ! ザ・ペニンシュラとは!あの高級ホテルの名前を付けられるとは、 ↓https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2022-04-05そういうネーミングセンス、好きです。市松模様のブロックも可愛い。「バグルンキッチン」さんでお食事。ハニーバターカレーと、野菜カレー、梅酒をいただきました。--------------------※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を..

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ