メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷いあってこそ私

翡翠の初詣かな 

2023年01月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



この日記はだらだらと長いです。また 翡翠の初詣なる題名通り、私の勘違い日記です(#^^#)
?
寒波到来の中、関東は快晴。風で空気中の汚染物質も飛ばされたのか、空気が澄んでいるようだ。
歩いてお出かけできるのは、この洗足池。
いつもとは反対方向から公園に入ると、たくさんのカメラマンが撮影中。

背中がきれいだねと。でもすぐに飛んで行ってしまった。
残った私と何人かの方がカメラチェックなどをしていると
お-っ!
鳥居に飛んできた。
幸い 私のカメラは小さい。みなさん親切に
「その小さいカメラならもっと近寄ってもいいよ」と前へ前へと勧められる。
翡翠も初詣の帰りかしら。



心なしか桜の芽が膨らんでいるような。






鳥居の周りをぐるぐる周るように飛ぶ。
普段私がここで出会っている子とは違うそうです。
いつもの子は葦でかくれんぼしているので、
背景は葦など殺風景。
翡翠にも縄張りがあるようです。
それでも 私も縄張りのように(笑)いつもの池をめざして移動です。
ゆりかもめがにぎやかに遊んでいます。




止まっているゆりかもめの撮影ばかりだったのですが、今日は撮れました。

今日の洗足池はキクロハジロばかり、ほかの鴨はどうしたのかな。
いつもの池に到着したけれどこちらの翡翠には会えなかった。
帰ろう
目の前にすっと翡翠が飛ぶ。
いつもの池の欄干に止まっている。望遠なのでそっと写す。

望遠だから気のせいだけれど目が合う!
すると、こっちへ来いと言わんばかりにぐるっと廻る。
(ここからは妄想の域です)
附いて行くと杭に止まりポーズをゆっくり取る。

そして飛ぶ。


そしてまた目が合う。

『ちゃんと写してくれた?』
いや もたもたしていたから不安です。
『もう、仕方がないわね。いくわよ』
これを繰り返してくれる。
その度に

どう?といわんばかりのつんつん。
仕方ないわねとまた








他のカメラマンさんが気づいて集まり始めたので、妄想を終わりにして?
翡翠さんに感謝して、「今度は勉強してからくるね」と別れを告げる。
大きな池ではカワウが悠然と休憩。
よく見ると目もすごいけれど
黒い体、羽の貫録に驚いてしまった。確かに翡翠の大きさの何倍もあるからね。
千束八幡神社の鳥居を背景に、今年初の翡翠を撮影できたことに感謝、
そして、飛ぶ姿が少しでも撮影できてうれしかった。
(2022年1月25日撮影)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ