メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

水たまりの中の青空 〜第二部〜 (三百八) 

2023年01月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「なんてこというんだ、姉さん。ぼくは姉さんがいてくれるから、変ないい方だけど、姉さんが病気だから、こんなにがんばれるんだ。なまけ者のぼくがこんなにがんばれるのは、姉さんのおかげなのに。姉さんが一日でもはやく元気になってくれれれば、ぼくはそれで満足だよ。だから、そんな哀しいことはいわないでくれよ」「勝利、ありがとう。ありがとう。こんなあたしでも、生きてて良いんだよね? わかったわ、もどる。あたし、病院にもどるわ。もどって、大人しくしてる。そして早く退院できるように、がんばるわ。そうよね。退院したら、楽しいことが一いっぱいってるのよね。小夜子さん、お約束したわよね。百貨店に行ってお買い物して、それから美味しいものを食べましょうって」
「ええ、もちろんよ。だからはやく元気になって」 涙、涙で、しっかりと抱き合う小夜子と勝子。うんうんと大きくうなずく竹田。その中で母親だけが、くらく打ちしずんだ顔をしていた。三人に見られないようにと、後ろを向いて涙をふいていた。「そうだよ、勝子。元気になって、あんたもしっかりと働いてくれなくちゃ。そして勝利に、嫁をむかえようね。あたしもそろそろ、おさんどんから開放されたいし。そうだよ、勝子! あんたも、お嫁に行かなくちゃ。」 居住まいを正して、母親が明るく声をあげた。
「女の幸せはね、何といっても家庭を持つことだからね。やさしい旦那さまにとついで、たくさんの子宝にめぐ恵まれっちゃ。笑いがいっぱいあふれる家庭をね、つくることだよ」「お母さんったら。でも、あたしなんかだめよ。こんな病持ちの女を貰ってくださる殿方なんか、いらっしゃるわけないわ」 自嘲気味に、吐き捨てるように勝子がいった。畳のへりを指でなぞりながら、少し口をとがらせながら勝子がいった。「いるよ、姉さん。すくなくとも、二人、いるんだよ」と、快活に笑いながら竹田がいった。「だれ?だ れなの、そのお二人って」。「分かんない?」。勝子の目を覗き込みながら、竹田が笑った。
「ま、まさか……」「分かった? 服部くんと山田くんだよ。あの二人、姉さんのことを美人だってほめてた。二番目に美しい女性だって。一番は、残念ながら、小夜子奥さまだってさ。小夜子奥さまは嫁がれちゃったから、ぜったいに姉さんをお嫁さんにしたいってさ」「からかうんじゃないの! あの二人がそういうのは、あんたに、、、」 勝子の声を遮って、竹田がいう。「違うって! ほんとに、心底からそう思っているんだって。二人で協定をむすんでるんだぜ。おたがい、抜けがけはしない! って。二人そろって、姉さんの前で告白するって。ほんとにそういったんだ」
「バカね。そんなこと、間に受けちゃって。冗談に決まってるでしょうに。こんな痩せっぽちのガリガリ女を、好きになるわけないでしょ! かつがれたのよ、あんた。バカね、ほんとに」 ほほを赤らめながら、なんどもなんども否定する勝子だ。しかしそれでも竹田は、口を尖らせていう。「病気が治ったら、元にもど戻るって。栄養のあるものをたくさん食べれば、きっと元のふくよかな姉さんにもどるって。もっとも、太った姉さんを見たら、二人ともあとずさりしちゃうかもね」

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ