メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

水たまりの中の青空 〜第二部〜(三百三) 

2022年12月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「母さん、分かったから。死んだ父さんに言われたんだよね。ありがとうって、言われたんだよね。笑い顔ひとつ見せなかった父さんが、言ってくれたんだよね。それが嬉しかったんだよね」「お母さんの時代はそれで良いわよ。でも、あたしは違うの。ねえ、小夜子さんもそうよね。違うのよね」 小夜子に同意を求める勝子だが、実のところは何が母親の時代と違うのか分からないでいる。とにかく母親のように、夫に尽くすだけの人生はいやだと思っている。「ちがうことなんかあるもんですか! 女はね、旦那さまのお世話をして、子どもを授かったらキチンと育て上げて、そして立派な人間として世間さまに送り出すものさ。それが妻としてのつとめなんだよ」
背筋をピンと伸ばして、小夜子に正対して、さらにつづけた。「小夜子奥さま、あなたもですよ。それが女としての、妻としてのつとめでございますよ。生きざまでございますよ。新しい女だとか何とか持ち上げられて良い気になってますと、ある日とつぜん悪意に満ちた連中に、ストンと奈落の底に突き落とされますよ。どうぞ、お気を付けてくださいな」「母さん、何てこと言うんだ。小夜子奥さまに失礼じゃないか! 謝ってくれよ、謝ってくれよ。申しわけありません、申し訳ありません。姉さん。姉さんからも言ってくれよ」「そうよ、そうよ。あたしのことにかこつけて、小夜子さんを非難するなんて。まったくどうかしてるわ! 小夜子さんのおかげなのよ、あたしが元気になれたのは。それを、それを、よくも!」
「いいのよ、いいのよ。お母さんの仰ることにも一理あるんだから。今までも厭なひとはいたし、これからだってもっと厭な人が現れるでしょうし。お母さんのお小言、肝に銘じておくわ」「ほら、ごらんなさい。小夜子さまは分かってくださる。それなのに、お前たちときたら。勝子もだけど、勝利もそうですよ。まあね、服部さんたちみたいに女遊びに現を抜かすことはないから、その点は安心だけれど。でも、女には気を付けなさい。器量にばっかり気を取られちゃ駄目ですよ。やっぱり小夜子奥さまのように、心根のお優しい方じゃなくちゃ。まあね、小夜子奥さまのように器量良しで気持ちの良い方というのは、中々にお目にかかれるものじゃないけれどね」
 小夜子に笑顔を見せて、そしてじろりと竹田を睨み付ける母親だった。「でもね、勝利。お前だって、いっぱしの男だ。富士商会という立派な会社にお世話になって、お給料だってよそさまには引けは取らないんだ。いや取らないどころじゃないよ。それにお前だって、中々の男前だし。きっと良縁に恵まれますよ。そうだわ、小夜子さま。社長さまにお願いしていただけませんか? 勝利のよめの相手を」「な、なにを言い出すんだよ。とんでもないことだよ、母さん。 あわてて竹田が、口をはさんだ。気色ばんで、つめよった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ