メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

水たまりの中の青空 〜第二部〜(二百九十六) 

2022年12月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 起き上がるやいなや、仕切り始めた。竹田は、黙々と勝子の指示にしたがった。“勝子さんの前では、竹田も形なしね。会社じゃ敬われているのに。ま、竹田の機敏さは、勝子さんのおかげね。でも、覇気が感じられん! って言う武蔵だけど、なるほどよね”「さあさあ、奥地に合いますかどうですか。田舎料理でございますが、どうぞ召し上がってください。味はしっかりと染み込んでいるはずでございますけれど、味付けはお宅お宅で違いますから」 大きな丼の中に、こげ茶色の芋やら人参やら白ねぎやらが、ごちゃごちゃと入っている。申しわけ程度にイカの足が所々に顔を出しているのは、ご愛嬌か。「小夜子さんは、料理屋さんでの食事が多いんでしょ? あたしも死ぬまでに一度ぐらいは、食べてみたいわ。勝利。あんたは、食べてるわよね。社長さんに連れて行ってもらってるんでしょ? この間、すっごく良い匂いをさせて帰ってきたわよね。ああ、あたしもこんな体じゃなかったら富士商会に入社して、おいしいものをバンバンご馳走してもらうのにな」
「何を言ってるんだよ。姉さんなんかに勤まるはずがないよ。気まぐれで我が侭いっぱいの姉さんなんかに、富士商会の仕事ができるわけがない」 口をとがらせて、竹田が言いかえした。「あら、竹田。そんなに富士商会の仕事って、きついの?」「そりゃもう。きついなんてものじゃないですよ。とに角、あの社長ですからね。朝から晩まで怒鳴りまくられて、あ、いや! 申しわけありません。そういう意味じゃなくてですね、その……」「そういう意味じゃなかったら、どういう意味なの?」「いえ、それは。怒鳴られるのは、自分たちが、その……」 しどろもどろになる竹田を、意地悪く笑いながら小夜子が問い詰める。勝子は、ワクワクといった表情で見据えている。母親だけが、困惑顔だ。
「社長は、会社一の働き者ですから。もう年中無休で、然も一日中仕事のことばかり考えてらして。お酒を飲まれている時でも、です。突然に、女給に『壱萬円やろう。その金で何を買う? 貯金はだめだぞ!』って。それで、ほんとにお札を渡されるんです。但し、ありきたりの買い物しか思いつかない時は、没収です。皆が、『えっ!』と思うような、それでいて『なるほど!』と納得できる買い物じゃないとだめなんです。今までに実際にもらえた女給はいないんじゃないですか?」
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ