メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

水たまりの中の青空 〜第二部〜(二百九十五) 

2022年12月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「ねえ、勝子さん。疲れたでしょう? 横になって。足をさすってあげる、ううん、さすらせて。ね、いいでしょう?」と、半ば強引に勝子を横にしてしまった。「いいわよ、そんなの。別に疲れてなんかいないし。 でも、そう? そんなに言ってくださるのなら、ちょっとお願いしようかしら。でも、ほんとにちょっとでよろしいから」 しつこく言う小夜子に違和感を感じつつも、体を横たえると思いもかけず疲れを感じた。“おかしいわ、なんともなかったのに。なんだか体がだるいわ。そうか、小夜子さんに会えてはしゃぎ過ぎたせいね。ああ、でも気持ち良い。ほんとね小夜子さんって上手だわ。お母さんもしてくれたけれど、小夜子さんが一番ね。なんだかこのまま眠ってしまいそうだわ”“やっぱり熱いわ、さっきより熱くなってる”
「でもお元気になられて良かったわ。こうして自宅へ戻れるなんて、素敵! でも、ムリはだめよ。病院では静かにしてらっしゃる? 体調が良いからって、動き回っちゃだめよ」 にこやかに微笑みながらさする小夜子だが、次第に疑念が確信に変わっていく。“お母さんと一緒だ。いや、いやよ! 勝子さん、死んじゃいや! せっかく仲良くなれたのに、またあたしをひとりぽっちにしないで。アーシア、アーシア、お願い。勝子さんを助けて。お母さん、お母さんも助けて。二人とも、あたしをひとりぽっちにしてしまったんだから、今度はひとりにしないで。大丈夫、大丈夫よ。武蔵に言って、もっと高いお薬を使ってもらうから。日本で一番偉いお医者様に診ていただくから”「どうしたの? 小夜子さん」 勝子の足になま暖かいものが落ちてきた。それが小夜子の涙であることは、熱に浮かされ始めた勝子にもすぐに分かった。「えっ? あ、ああ、嬉し涙よ。嬉しくて、泣けてきちゃった」
「まあまあ、そんなことを。勝子、何ですよ! 起きなさい、ほんとにもう。申しわけありません、小夜子奥さま」「だって・・。すごく気持ち良いんですもの。お母さんみたいに、お義理でさするのとは違って、小夜子さんのは、心がこもってるもの。ほんと、ごくらくごくらく」。頭をあげるのもおっくうに感じて、うつぶせのままで答えた。「小夜子奥さま、もう結構でございますよ。どうぞこちらでお手を洗ってくださいな。勝利、お膳の用意をして。ほらっ、勝子! いいかげんにしなさい!」「はあい! お腹もへったことだし。勝利、まずちゃぶ台でしように。あんたはほんとに段取りが悪いんだから。キチンと会社では仕事できてるの? なんか、心配になってくるわ。母さん、台拭きは? 母さんも人に言いつける時には、用意ぐらいしておいてよね。勝利、お茶碗を出しなさい。お客さま用もね。それから小夜子さんは、あたしの隣よ。いいわね」

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ