花かるた

旅と湯 

2022年08月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

小旅に出発前日、お腹がモヤモヤと、芳しくありません。
全予約キャンセルも、頭の片隅を過りましたが、それなら
明日でもいいかと床に就きました。
朝になると、少し良くなった気がして出かけてみる事に。
念の為検温、体温異常なし。

行先は山形県の「蔵王温泉大露天風呂」です。

つばさ号はガラガラに空いていて、車内はどんどん冷えて
きます。手持ちの大判ショールにくるまって、東京から
約2時間半。異様にお腹が冷えて来ました。結局は山形に
着いてから病院に行ったりして、宿のチェックインは
18時を回り、1日目は終了してしまいました。

一晩中雨が窓を叩く音で浅い眠りの中、露天風呂は今回は
無理かもと諦めムード。何がって、この露天風呂見たさに
遥々来たぜ〜♪山形へ。なのですから私は雨女だったか?と
期待外れの、不満は膨らみます。
ところが一夜明けると、晴れ晴れ日本晴れ〜。やった!

薬と宿の温泉が効いて、お腹の具合も快方に向かい

歩く気満々で、フロントへ露天風呂の割引券を買いに行ったら
昨夜チェックイン時のベテランおじさん(経営者?)が
露天風呂迄、上り坂がキツイから送ってあげようと仰います。
いいんですか〜♪(^^)/ラッキー!
山形の人は、気が良くて皆さん親切です。


ここは東北随一の強酸性湯、開湯から1900年余
山形最古の温泉といわれています。
ミルキーブルーな硫黄泉で、渓谷の中の岩風呂の横を
川が流れ下っています。

洗い場、シャワー、トイレ、洗面、全部ありません。
(トイレは入館前の駐車場で済ませる)

こうして無我の境地で湯に浸かっていたら、おへそを中心に
お腹が赤黒くなっています。調子が悪い部所だと思えます。
何故なら宿も源泉かけ流しだったが、こうはならなかった。
身体もですが、内臓が相当に冷えていたようで、お腹と
脚などの痛い所が、ジンジンします。


かくして、身体に沁み込んだ強烈な硫黄の匂いをプンプン
させながら下界へ。路線バスは贅沢に大型の観光バスです。
山形駅から復路は、晴れ所により強い雨。
新幹線は程よい混雑で、米どころ見渡す限りの田圃の中を
突っ切って一路、東京に向けてひた走ります。

身体は温もり、車窓を飛びさる雨滴の乱れた筋にすらも
旅情をかきたてられて、いつしか爆睡していました。




* 注:温泉内撮影厳禁の為画像はお借りしています *



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

onさんへ

月あかりさん

**誤字があったので書き直しました

9:30からで、私は1番乗りでしたが
結構、続々と人が入って来ました。

冬場は閉鎖になります。道路が急勾配なので
雪道になると四輪駆動車でないと、走行が大変と
地元の人が言っています。温泉好きのonさん
是非、車中泊で一度行ってみてください。

2022/08/20 11:20:40

草庵さんへ

月あかりさん

せっかくなので、あっちもこっちも♪〜私も同じです。
でも今回はここだけですっかり満足してしまい、都内が
ラッシュで混雑する前に、帰ろう・・と思いました。

原因の一つに、山形駅で見た立派で安い果物に魅入られた事。
種類が豊富で、全部は無理なので熟考の末、大きな葡萄を
鞄に詰めて持ち帰りました。
人々の温もりが醸し出す、土地の空気感も良い感じで
旅は上々。体調を整えてまた行こうと思います。

2022/08/20 11:13:55

旅のスタイル

草庵さん

旅行の目的は人それぞれですが、露天風呂の為に蔵王へ!
これは旅通ならではの楽しみ方ですね。

旅慣れしてない私は、せっかく行くのだからあそこもここも寄ってと、貧乏根性丸出しの計画を立ててしまいますが、一つの目的だけの旅というのもオツなものです。

温泉の効果で体調も良くなったようで良かったです(´▽`) ホッ

2022/08/20 09:55:37

蔵王温泉大露天風呂

onさん

よさそうな温泉ですね。
行ってみたくなりました。

この前行けばよかった。

2022/08/20 05:22:24

魚男さんへ

月あかりさん

そうなんでしょうか。最近神様はお暇なようで(笑)
サプライズのまま忘れさられなくて良かったです。

筋肉の多い魚男さんは、あまり感じないでしょうが
脂肪の多い女性は、思っている以上に自分の汗で
夏は身体が冷えるようです。暑さでも、ダラリん。
ナマケモノの様に動かない生活も災いしたのかもしれません。

冷えは万病のもとですね。

2022/08/19 23:53:48

治って良かったですね

魚男さん

やっぱり、お腹を冷やすのは良くないですね。

きっと、神様のサプライズで、最初がっかりさせて
翌日、気分上々にさせる!
楽しい旅にさせてくれたのだと思いますよ!(^-^;
お腹、もう大丈夫ですか?

2022/08/19 23:29:43

漫歩さんへ

月あかりさん

真っ白はマユツバですが、本当にツルツル、ピカピカに
なりますね。以前行った、同じく強酸性湯の酸ヶ湯の時は
1週間ピカピカしていました。

でも別な酸性湯では、全身がガサガサになったりもして
よく分かりません。私の場合は野生動物や野武士などが
負った傷を治せるくらいのパンチがある泉質じゃないと
効かないのかもしれません。尚、今回はブヨ発見!怖

漫歩さんは沢山の良い温泉をよくご存知ですよね。
今度、私達に幾つか教えてくださいませんか。

2022/08/19 19:57:29

ほんまものの愛好者

漫歩さん

温泉愛好者は星の数ほどいるだろうが、月さんのそれは違うんだな。どう違うか書くには500字を有に超えるから止めますが(笑)

膝のアブ傷が跡形も無くなり、つるつるで真っ白な見惚れる様になっているでしょう。

2022/08/19 17:05:27

PR







上部へ