花かるた

破壊王 

2022年09月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私は急須の天敵です。陰で破壊王とも言われています。

あまりに壊すので、鋳物鉄を買った事もありました。

気に入った急須の扱いには、まさに
割れ物に触るように、気をつけているのですが
先日の萬古焼急須もアッ!と言う間に壊(し?)れて
しまいました。これで、何十回めのアッ!!な出来事か。

かくして再度、例のメルカリのお世話になる事にしました。
ありますね〜沢山出品されています。驚きの高額品もあれば
ノーリターン、ノークレームでと禁句の一筆を入れている
出品者も。

こうして見つけた、新品、未使用の急須。
出品者別々で、異質な2点が早くも届きました。


茶渋が器に馴染むほど長い間使いこんでみたい、と思いつつも
気持ちに応えてしっかりと、茶渋が付くのは、いつまでも
壊れない安物の急須です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

草庵さんへ

月あかりさん

お仲間がいて嬉しい限りです。

私の場合はそもそもが、主婦失格人間なので
未だ自主的に外に出て働いています。
その様な慌ただしさ、気ぜわさもあるのかもしれないと
一応誰とは無く、言い訳がましく呟いておきましょう^m^

今年も、本当に暑い夏でしたね。これから栗農家を訪ねて
みようと思います。その後は、この紅い石瓶で山形のお茶を
一服。壊さないように・・手が震えます(*^^*)

2022/09/12 10:43:58

破壊王

草庵さん

破壊王とは私の事かと思いましたが、月あかりさんも急須国で君臨されていましたか^^;

この夏は暑くて麦茶ばかり飲んでいましたが、良い急須でゆっくりお茶を飲む余裕を持ちたいものです。

2022/09/12 08:58:45

喜美さんへ

月あかりさん

正統派 静岡のお茶は美味しいですよね。

私は、旅行に行くと必ずその地のお茶を幾つか買ってくるのが
楽しみの一つです。
案外、地方地方で特産のお茶ってあるもので、先だって訪れた
山形には、べにばな茶+つや姫玄米茶や
さくらんぼほうじ茶などという、フレーバーティーもついでに
買ってきました。感想は差し控えますが・・・

喜美さ〜ん、今回の急須見てくれました?
こんなに長い注ぎ口が付いていて、見るだに今から不安が
ムクムクとこみ上げてきます。

2022/09/11 19:04:10

静岡生まれ

喜美さん

お茶が大好きで毎日萬古焼急須 使います
壊したこと在りません3個ありますけれど 割れたこと在りません

2022/09/11 16:19:18

PR







上部へ