花かるた

受難続く膝小僧 

2022年08月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

雲行きの怪しい朝ではあったが”箱根の気分”だったので
起きるなり、手当たり次第にバックに入れて30分後には
出発!昨今はマスクのお陰でノーメイクでお出かけできます。

行先は電車に乗ってから、決める事にしたのですが
何気なく見渡した駅のホームに、貼ってあったポスターが
目に止まりました。目的地はこれで、即決です。
箱根は土砂降りでした。折よくシャトルバスが出発する所。
最後に乗り込んだのですが、出っ張った補助椅子の角に
膝小僧をしたたかに、打ち付けてしまいました。イタタ・・
長い脚?が災いしたようです〜ww
この頃自分の体を自由自在に活用できなくなった気がします。
お風呂で溺れないように気をつけなくては。


箱根湯寮と有るそこは、小型バスで10分程も山道を登って
いきます。日本の田舎風な建物で、内部はそれなりに広く
両脇の湯船を横目に、階段を下っていく露天風呂は、どれも
よい風情です。
目指した突き当りの浴槽は大きな樹木に包まれ、雨で辺りは
一層緑濃く、鬱蒼としたお山は静寂に包まれています。

遠い昔に、ご先祖様たちが草鞋を履いて、山越えをした
であろう光景などを想像しながら、温泉で火照った身を
浴槽脇の椅子で冷ましていたら突然、膝小僧にズキっ!と
衝撃が。

見ると、蛾のような真っ黒な虫が、羽を大きく広げて
先程椅子にぶつけた膝に刺青のように、張り付いていました。
大慌て手で払いのけ、見れば穴があいて周りが腫れています。
数人のスタッフさんが、救急箱と虫網を持って駆けつけて
きました。黒い虫は、すぐさまお縄になりアブという名前も
判明。山の中の露天風呂ですから、こんな事もあるんですね。

土砂土砂と、雨降り止まず・・・

何となく今日はお泊りなしで帰ろうと思いました。
さて、電車に座っていたら、隣の席の人の傘が2度3度
倒れてきて3回目に、アブに刺された膝小僧を直撃しました。
”あ、すみません”と、スマホ片手に、軽く言われますが
(そこ、痛い所なんですけど!)

2度ある事は3度ある。。

*湯船の写真はHPから拝借しています*



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

草庵さんへ

月あかりさん

これは古代蓮の前の週の出来事でした。
3回ともたいした事はなく、難は去りましたが
それにしても、立て続けに同じ場所なので2度ある事は・・・
と言われている所を見れば、昔から「3度ある」のでしょう。

なるほど〜!!猿が飛び込んできたら一大事ですね。
大好きでしたが、露天風呂は少し怖くなってきました。
でも私の事ですから、3日も経てばまた忘れて出かけて行く
と思います。今年は株主の優待券も、自分で使ってみようと
思っています。

2022/08/11 00:00:42

お大事に〜。

草庵さん

箱根湯寮ですか?
雰囲気のある佇まいですね。

露天風呂は虫どころか場所によっては猿も入ってくることもあるようですからご用心!

それにしても“2度あることは3度ある”は本当だったのですね。
しかも同じ場所とは、狙われた??(まさか😅)

“行先は電車に乗ってから、決める事にした”は、さすが月あかりさん‼
先ず行動ありきですね!

2022/08/10 22:18:17

漫歩さんへ

月あかりさん

箱根、熱海、伊豆、この辺りは
kenさんの庭先のような縄張りです。
たぶん^ ^

私は箱根は天山湯治郷によく行きます。
基本日帰り温泉ですが、宿泊もできますよ。
食事付きだと体に優しい自然食がでてきます。此方もちょっと検索してみてください。

2022/08/08 22:58:36

アブに好かれて

漫歩さん

好い処を見つけましたね。
素浪人さんのコメを読んで私も行きくなりました。メモ、メモ。

アブの生態は知りりませんが白いものを好むのでしょうか〜。
お察しします。

2022/08/08 21:20:14

素浪人kenさんへ

月あかりさん

箱根は大衆的で起伏に富み、遊びも文化もあって黒玉子あり
お山があって空気も良い、私でも歩ける勾配なので
好きな場所の一つです。

ところでアブをマジマジ見たのは初めてかもしれません。
周りには、もっと瑞々しい人も居たのに何故に、私の硬い
膝小僧なのでしょう?膝は日焼けしていないので白いのです。
そこに真っ黒なものがべったりと張り付いていて、刺すので
驚きました。一瞬、蛾って刺す?毒蛾?等と混乱しました。

団扇ですね。山の中の露天が好きなので、これからは
持って歩こうと思います。

2022/08/06 08:48:16

スタートから

素浪人kenさん

場所決めのスタートから丁半の何か起きそうな出方でしたね(笑)
この時期の山間はアブがいるので要注意です。特に露天風呂は無防備なので狙われやすいです。
アブの多いところでは用意されているウチワを持って露天に入ります…これもまた野味の一つです。
蜂でなくて良かったです、アブは動きが早いし、たかった瞬間に挿すので防ぎ難いが治りは早いです。
明日はそこに「アブに注意」の貼り紙があると思います。

良い温泉を見つけましたね。湯本駅から近いのと施設と温泉が良いので人気があり、コロナ前の終末は混んでいました。

2022/08/06 00:00:30

魚男さんへ

月あかりさん

最後の印象は薄いかもですが、キッチリ3回です(笑)
@椅子の角
Aアブ
Bとどめは帰りの電車で、傘の柄が膝に・・・(+o+)

それにしても、3回とも狙われたように
同じ左の膝小僧だったのです。

2022/08/05 22:55:30

乗り切ったと...

魚男さん

3回目の報告がないから、乗り切ったと信じます。

まぁ、連続する時はしますよね。
それでも、命に別状がなければ、明日に期待することも
できると思うので...

また、違う日には素敵なことが続くかもしれないですし!
(^O^)

2022/08/05 22:23:05

喜美さんへ

月あかりさん

いつも優しいご心配をありがとうございます。
普段はこのような虫がいることすら、忘れていました。

救急キットには、蜂などの針を吸い出す器具もあるようです。
越中富山の薬箱ではありませんが一家に一箱有れば便利だと
思いました。
幸い、針のようなものはなく、間もなく治りました。

2022/08/05 11:57:00

喜美さん

早く病院で見て頂いて下さい

2022/08/05 10:57:56

PR







上部へ