花かるた

納豆 

2022年07月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

夏は変わらず苦手だけど、昔ほど嫌悪しなくなりました。
祇園祭も3年ぶりの賑わいで、これをみて日本もやっと・・
と、安堵したばかり。しかし最近第7波との姦しい報道で
息を潜めていた人たちが、また煽り始めました。
いったい、いつまで続くぬかるみぞ。

風邪を引いたら咽喉が痛くなるのを忘れたのでしょうか。
酷くなると、唾をのみ込むのにも往生しますし。

職場でも20代の新入社員が15分おきにプッシュ式ポンプで
手の消毒。手の常在菌を知らないの?と、私は言いますが
「そうなんですか?」と、またプシュプシュ。
この先60年もあろうかという人生を、彼は気分だけ無菌状態
で、生きながらえていけると思っているとしたら、甘い!
だって、自分の体はそもそもがバイキンの塊なのだから。

とは言え、情報が錯綜している病なので、注意は必要です。
自己免疫を強めて、長生きをしたいと思います。



さて、外では良い感じで、蝉が鳴いています。

私が住まうこの地は丘陵を切り崩して造成されたニュータウン
なので、都下でありながら、豊富な緑もあって屋内に居れば
そこそこに涼しいのです。それを好い事に暑いのは苦手なので
殆んど家に引き籠っています。

暇を幸いに、最近は友人の真似をして、自己流の体質改善中。
聞きかじりで、果物はいくら食べてもOKと言う事なので
大好きな桃を食べ散らしているけれど、果糖取りすぎかな〜?

そして健康と言えば、真っ先に思い浮かぶのが納豆!です
しかし、薄々感じてはいたが、納豆よお前もか!でした。
全てに「遺伝子組み換えでない」とあるけれど・・・
骨元気、におわない、なんとかかんとか・・・
やっぱり、ほぼ全てが、アレなんですね〜・・・

ーーー興味のある方は検索してみてくださいーーーーー

特に納豆大好きでもなく、実はあまり好きなほうではない
のですが、いったい本当の納豆ってどんな味だったかしら?

そう思って、大分前から気になっていた「本物」の藁納豆を
一大決心で、取り寄せてみました。。。開けてビックリ。
1本300g入りの、巨大な納豆が届きました(写真)
大きさを比較するため、赤い女箸をのせて有ります。

1本で4〜5食分あるので、小分けにして冷凍保存。
さて2週間後の身体はどのように変化するか?しないか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

草庵さんへ

月あかりさん

またまた良い情報をありがとうございます。
いまや経木入りがそもそも見当たらんのですよ。
下仁田納豆、探します!

教えて頂いた例の発酵玄米、直ぐにやってみました。
胃もたれもせず、美味しく食べています。これに夕納豆と
梅干しお味噌汁で完璧?。無水エタノールは大瓶を買い求め
塩に火をつけまくって、実験にこれ勤しんでいます。

おかげさまで
身体が少しシャキッとしてきたような気がします。
炊いた玄米が日々変化していく様は感動しますね!

2022/07/31 20:28:15

納豆談義

草庵さん

先日はお疲れ様でした!

納豆と言えば、偶然スーパーで「下仁田納豆」なるものを見つけました。
国産大豆だし、今時珍しく?経木に包まれていて、しかも値段もお手頃です。

そうそう舟の形をした経木に入った「舟納豆」というのも茨城にありますが、こちらは加工してあるため下仁田納豆よりは少しお高めですが、臭みが少なく柔らかいです。

機会があればお試しを〜。

2022/07/31 11:18:02

漫歩さんへ

月あかりさん

植物油脂とマーガリン、賢い選択だと
思います。そして夕納豆!完璧ですね。

継続は力なり。日本古来の良質な菌を
味方につけて、いつまでも私の憧れの
強い漢でいてください。今日は先日投稿の
古代ハスに魅せられて、行田に来ています。
これから帰路につきます。

2022/07/22 19:53:01

漫歩

漫歩さん

独り身になるまでは朝の納豆でしたが、その後朝はパン食になったので夕の納豆になりました。
かなり前の「ためしてガッテン」で、納豆の効能が最大限に発揮されるのは夕納豆だと知りました。やった!

余計な事ですが、私は、植物油脂とマーガリンの添加された食品は買いません。何故?と思われる方は調べてみてください。

2022/07/22 15:55:01

ローランサンへ

月あかりさん

貴重な情報をありがとうございます。
これ、嬉しいです。わが家の回りは
スーパー、デパートはあるのですが
メーカー品ばかり。

三朝神倉 神のつぶ、検索しました。
お米もあるのですね。今回取り寄せた納豆は
小さい豆でした。ふくふくが柔らかめで
那須の郷がしっかり食感だそうです。値段が
半端ないのでどんなお味かと思いました^^;

2022/07/22 10:41:54

私も納豆は好きです

ローランサンさん

初めまして。
それにしてもでっかい納豆ですね。
粒も大粒ですか?
毎日食するものなので、
やっぱり良いものを食べたい。
こちらの地場のものなんですが、
温泉では、まあ有名な部類の三朝温泉の地域で取れた
三朝神倉 神のつぶ というものです。
三朝在来大豆使用となっていて、かなり大粒ですが
柔らかく美味しい。この食感は初めてでした
月あかりさんの続報、また聞かせて下さいね

2022/07/22 08:52:36

PR







上部へ