メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のんびり。

23区内全駅制覇・荻窪駅 

2022年08月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

【23区内全駅制覇・各駅編】第74回目の掲載は、 ・JR中央線 ・東京メトロ丸ノ内線「荻窪駅」です。このシリーズで、「荻窪駅」に行ったら、絶対行こうと決めていたのが、この、「旅館 西郊」さんです。こちらは、創業1916年の老舗旅館で、有形文化財に登録されているそうです。1泊6000円〜だそうで、全室和室なのだとか。裏に回ってみました。あぁ、いいなぁ、一度泊まってみたい。窓からはお庭も見えるようです。「西郊」さんから、少し歩いたところにあるのが、「大田黒公園」。門を入ると、美しいイチョウ並木。この庭園は、1893年生まれの音楽評論家・大田黒元雄さんの屋敷跡です。大田黒さんが実際に住まわれていた家も展示されています。室内を見学しましたが、写真撮影は禁止でした。南口の商店街。「荻窪キムチ」さん。買おうかと思いましたが、暑いので断念しました。古い建物に「トイレ」と書かれているのが興味深くて覗いてみました。半地下は倉庫のようです。本当にお手洗いが借りられるのかどうかは、不明です(笑)。マンションのベランダの柵の飾りが面白いな、と思いましたら、瓦屋さんなのですね。こちらは北口の商店街。緑色と黄色で統一されているように見えるのは、偶然ですよね(笑)。「ヴィレッジヴァンガードダイナー」さんでお食事。和牛クラシックバーガーとコーラをいただきました。「ヴィレッジヴァンガードダイナー」さんは、以前、阿佐ヶ谷店によく行っていたのですが、撤退してしまい、以来、ご無沙汰でした。久し振りに食べましたが、やっぱり美味しかったです。--------------------※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を 一応貼り付けておきます。--------------------2018年の4月から12月まで、「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、 ↓https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12路線ごとに、駅名表示板を並べて、掲載していたのですが、次は「2周目」という事で、今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。条件は特にないのですが、駅周辺の雰囲気や建物を見たり、それから、お食事かお茶ができればいいな、と思っています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ