花かるた

ある日の仕事 

2022年06月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

その日私はちょっと気取って、今流行りのロングスカートで
職場に行きました。こういうふうに普段と極端に違う装いを
したくなる日は、気持ちが高ぶっている時なので、注意が
必要なのですがそれは後になってからいつも思う事なのです。

この日の発作は、売場のレイアウト変更です。
開店したものの、誰も入ってこないのを好い事に
様子を見ながら、少しずつ始めました。

手が空いていれば、快く手伝ってくれる新人君は見当たらず
待っていられないので、重いショーケースを、踏ん張って
力任せに自分で移動し、ディスプレイ台を右から左に寄せ
商品ラックを入れ替えて。少しづつ、少しづつ。

レイアウトもDPも、だんだんといい感じに変化。
やる気スイッチが入ります!
こうなるともう止まりません。。

次は前から気になっていた壁面のガチャ(金具にガチャっと
はめ込むハンガー掛け)の、位置を調整することにします。
手が届かないので、脚立代わりに折り畳み椅子を持ってきて
乗り込みます。

あら!?スカートをはいていたのを忘れていました。
登る時に前裾を踏んづけ、よろけてバランスを崩します。

危ない!オットット!!〜大丈夫、大丈夫です。

ガチャの位置をピタリと決めて、下りようとしたら
今度は、後ろ裾を踏んでしまいました。これはいけません。
前のめりは何とか出来ても、後ろのめりはなすすべもなく
焦るほどに、柔らかいスカートが足に絡みつく。

椅子から片足を降りた状態で、グラグラとしているうちに
磨き込まれたピカピカの床を、椅子は滑っていき、私は
亀のように転がりました。

ここは倉庫でも、薄暗いバックヤードでもなく
ライトアップされた、店頭です。

恐る恐る周りを窺い見た所、相変わらず閑散としています。
(よかった良かった)

こんな時「大丈夫ですか!?」などと、駆け寄られたり
横目でチラ見して、見なかったふりをされるのもなぁ。
かといって、無人の売場の床に、一人で転がっているのも
何だか、悲しいものではありましたが。

解放された私は、椅子に乗る時に脱いだ、靴を履き
忌々しいスカートを整えて、スックと立ち上がります。





ド・演歌にカナダ人もビックリ!最近演歌を見直しています。





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

漫歩さんへ

月あかりさん

ふと、目線を感じたと思ったのは貴方様でしたか(笑)

漫歩さんからは、年寄りの冷や水とお叱りを受けるのでは
と、実は少し怯えておりました。しかし考えると
普段何気なくやっている事も、時空の歪みに嵌ってしまうと
思いがけない事態になる事にハッと気がついた出来事でした。

火傷は色素沈着しています。120代細胞の入れ替わりは
遅々として進まずです。

2022/06/30 10:54:55

目撃談

漫歩さん

前回は大変な失礼を〜。十台に桁上げされてさぞ不快だったでしょうね。軽薄なミスでした。

今回の優雅なロングスカート姿に魅せられて反省しています。

思わぬ事態で床に転がりましたが、そのあとの動きは凛々しくさすがの運動神経で120台の若さでした。

腕の白さは戻りましたか。

2022/06/30 10:10:34

魚男さんへ

月あかりさん

^お恥ずかしい^^;
でも長い衣服は、見た目優雅ですが危ない事が
多々ありますね。混雑した駅の階段を下りている時
などに、後ろの人に裾を踏まれたりすることも
ありますから。気をつけなくては!
コメントありがとうございました。

2022/06/29 10:30:59

大変でしたね

魚男さん

やる気スイッチ。
ありますよね。周りが見えなくなるくらい。
#わたしの場合は、周りが聞こえなくなります。

でも、スカート。すてきなんでしょうけど、労働するには
厳しかったのですね。
大けがしなくて良かったです。

2022/06/28 23:30:42

PR







上部へ