メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のんびり。

23区内全駅制覇・北千住駅 

2022年07月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

【23区内全駅制覇・各駅編】第70回目の掲載は、 ・JR常磐線快速 ・JR常磐線各駅 ・東武伊勢崎線 ・つくばエクスプレス ・東京メトロ日比谷線 ・東京メトロ千代田線「北千住駅」です。地下鉄の北千住駅は工事中のようで、駅名表示は、仮の幕で作られていました。。この日、北千住に行った目的は、駅からほど近い場所にある、大橋眼科さんの建物を見るためです。有名な建物なので、ご存知の方も多いと思うのですが、見つけた瞬間、「うわっ」っと独り言が出てしまいました。凄い、本当に凄いです。こちらの建物は、大正6年に建てられた病院が取り壊されることになった際、それを惜しんだ、地元の眼科医ご夫妻が、前の建物をイメージして、改築されたのだそうです。しかも、都内の他の場所で、取り壊された建物の、様々な箇所が取り入れられているとの事。本当に貴重な建物です。大橋眼科さんは、もう閉院してしまったそうですが、取り壊さずに、残していってほしい。通りを渡って、全体を撮ってみました。周囲は普通のマンションですので、余計に目立ちます。細部も、とても凝っています。あぁ、中はどうなっているのか。ものすごく気になります。それから、もう一つ。北千住の貴重な建物が、こちらNTT千住ビル。1929年に建てられたそうです。駐車場の出入り口にするには勿体ないような、アーチ型の通路。設計は日本武道館などを手掛けた、山田守さんだそうです。地下鉄を出ると、飲み屋さんが連なっています。北千住の、こういった雰囲気も好きです。「20歳〜40歳」は、熟女じゃないと思う(笑)。「ビリヤニ食堂」さんでお食事。チキンビリヤニをいただきました。--------------------※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を 一応貼り付けておきます。--------------------2018年の4月から12月まで、「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、 ↓https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12路線ごとに、駅名表示板を並べて、掲載していたのですが、次は「2周目」という事で、今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。条件は特にないのですが、駅周辺の雰囲気や建物を見たり、それから、お食事かお茶ができればいいな、と思っています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ