花かるた

解禁〜梅仕事 

2022年06月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私は、店頭に並び始めた梅をみてソワソワしていました。

やっと時間が出来たので、早速2袋2キロを買ってきました。
昨年初の梅干し作りから学習したので、出始めの初物に
飛びつくことはせず、20%引きとあった袋を選びました。
傍にいた知らないオバさんも、それで充分!と尋ねた訳では
無いのですが、太鼓判をおしてくれます。

何となく、実にあたりがあるかな?と思う品でしたが
ネットで調べてみると、ここまでの傷みは大丈夫。の上位に
並んでいる程度だったので、安心して漬け込みました。

私はジップロックを使います。上下をまな板で挟んで
重しは、ペットボトルや雑誌などをのせたりして調整します。
梅酢が上がったら、4キロ入る大きな保存瓶に、順次移して
梅雨明けを待つ計画です。

こうして、梅酢が上がるのを楽しみに待ち、時々袋を
ひっくり返して3日程(今思えば塩の振り方が雑だったかも)
梅酢の上りが遅いので、どうしよう?と思っているうちに
袋の中に異変が!
シュワシュワ〜っと、安物のスパークリングワインのような
泡が立っていました。

一大事です!!

焼酎を吹きかけたり梅酢を沸騰させたり、最後は実を洗って
干して、お酢をかけました。これでだめなら捨てるようです。

慌てたせいか腕の内側の一番白くて今では、唯一綺麗な部位
にべったりと鍋の縁で、火傷迄してしまいました。
きっと、醜い跡がシミになって残るでしょう。

その夜も、翌朝もすっかり意気消沈してしまいました。
なぜなら、昨年の成功体験で気を良くした私はさらに
同じような梅を3キロも買ってテーブルに広げて、漬け込む
順番待ちをしていたからです。

あたりのある実は私の手には負えないわと、急に不安になり
梅干し候補は、全部ジャムにしてしまいました。
しかし、ジャムよお前もか・・・です。
透き通った美しいオレンジ色で、途中まで順調に来たのに
出来上がりはなぜか、色黒で可愛くないジャムに変身して
しまいました。

こうして、今年の梅仕事は、仕事始めから散々です。。

教訓:慌ただしく雑に梅仕事をしないこと。
   梅は案外デリケートなのです。

外に行くと、また梅を買ってしまうので今日は
火傷の手当てをしながら、家で静かにしています。



  私的に、再ブレークしている「クリスタルキング」
  外人の素直な反応と表情が、音楽より面白いです。
  因みに、この2人はご夫婦です。

  





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

kayさんへ

月あかりさん

今年は赤く熟した梅ばかりだわ。と思いながら、昨日
買いに行ったら、今年の梅は終了しました。と言われました。
そうです。梅雨明け・・・私は一月ほどズレていました。

東西南北のスーパーを、疾走(チャリンコで)して見つけた
5キロ持ち帰りました(^^)/赤紫蘇もあるだけ買って。。
今度は丁寧に仕事をしたので今年の梅干しはギリギリセーフ!
満足感に(大袈裟?)浸っています。
火傷は少しずつ良くなっています。ありがとうございます。

2022/06/28 09:52:36

火傷

Kayさん

月あかりさん、火傷は痛いし完治しても惨いよね。もう梅雨も明けちゃったし梅干しは市販で我慢しましょうね。

お大事に〜。

2022/06/28 08:52:05

漫歩さんへ

月あかりさん

漫歩さんは、この度も難なく免許更新が
成ったとか。素晴らしい!

読みながらイライラしたそうですが
微生物相手は、本当につかれます。
私のセッカチとおっちょこちょいの性格
が前面に出た失敗です。ああそれから
120代○ケも現在進行形です。

火傷は真っ赤になっていますが、今の所
痛みも水ぶくれもなく推移しています。
景気の良い音楽を聴いて暑さを吹き飛ばし
ましょうね!

2022/06/27 11:14:24

御自愛を

漫歩さん

白肌の火傷心配です。

読んでゆくうちに自分のしていることのように思ひイライラしてきました。「なんてこった! でも月さんらしいか、130台には乗っただろうし、この異常猛暑だものな」と妙に納得しました。
ゴメンナサイ!

気分転換にYouTubeの「大衆歌謡楽団 」浅草神社奉納演奏を観ました。兄さんが ♪ 東京パラダイスを熱唱してました。

2022/06/27 10:54:24

魚男さんへ

月あかりさん

お優しいお見舞いの言葉をありがとうございます。

さて、危うくグレかけた梅漬けでしたが、かいがいしく?
世話をしたかいがあって、今日お花のような芳香を放って
梅酢が上がりました。もう大丈夫です。土用の頃には
お日様に干して、立派な梅干しになる予定です。

夏は、確かに梅酒も美味しいですね。

2022/06/26 23:42:58

お大事にしてください

魚男さん

やけどって、しばらく痛いからつらいですね。
早く、治ることを願っています。

梅酒は美味しいですよね。

2022/06/26 22:49:22

PR







上部へ