花かるた

不用品を売る 

2022年06月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

パラパラと請負仕事をしていて、季節ごとにプチな
繁忙期が来る私ですが、例年3月4月は仕事がなく
暇を持て余すのです。
  *因みに4月下旬から大変に忙しい思いを
   していて、こちらにはご無沙汰をしています

暇になると部屋の中が気になります。
何しろ毎日生活している場所ですから。
せっせと掃除洗濯、整理整頓して思いつきました。
そうだ!今流行りのアレに挑戦してみよう。
物を大切に!!使い捨ては嫌いです。

早速、メルカリから、メルペイやラクマまで登録して
出品実験をしてみました。

初めてなので、先ずは未使用または新品に近い美品を
出品してみます。

こうして3月初旬に、面白半分始めてから順調に
売れました。こうなれば、相手の事を考えて売れれば
梱包や開けた時の好感度等にも気を使い、自宅と
配送所を行ったり来たり、何やら慌ただしく疲れたわい
と思いながらも、相手方が喜んで、感謝のお礼メールを
書き込んでくれるのが実は嬉しいのです。

熱しやすい私は、こうして調子に乗った先日の事。
使わなくなった小型デジカメを出品しました。
間もなく売れたのですが、宅着した品に思いがけない
クレームがつきます。

・受け取ったカメラのスイッチが入らず作動しない
・ズームが出来ない
・撮った写真を再生できないが削除すると写真が見える
・よって不良品なので返品、返金せよ。というもの。

は??
作動しないカメラで、どうやって写真を撮ったのか?
こちらは送る前に再度、一連の動作確認の上、厳重に
慎重に梱包したし、精密機器注意!のシールも貼ったし
配送の事故とも考えにくい。商品紹介では念のため
出来るだけ沢山の写真をアップしており
すり替え防止対策として製造番号も写真に収めてある。

いくら考えても、どこでカメラが壊れた?のか
分からない。それを言えばそもそもクレームの内容が
意味が分からないのでその旨を、買手氏に丁寧に
メールしました。

安く買いたたかれて、挙句に妙な事を言われて嫌な
気分になった私は、愛用していたカメラが少し
可哀そうになったものです。返品は覚悟したものの
壊されて返ってくることも含め、相手次第なので待つ
ことにしました。

お互いにたっぷり(違う事を)考える時間を経て
時計の針は明日になろうかという頃に、返ってきた
拍子抜けなメール。。。

 ””承知しました。大変申し訳ございませんでした
    ありがとうございます”” だって。

そして最低の評価をつけると思いきや、高評価を
つけてくれて、この取引は終了になったのです。

   なんだったのでしょう???

透視してみた?所、40代前後の男性と思われます。
実は買われた時にはてな?と、感覚的に嫌な予感は
あったのです・・かすかに病んでいる方なのでしょうか?

でも色々な人がいることはあっても、お目出度い私は
日本人の善意を信じているので、もう暫くこんなことを
続けてみるつもりです。こんな事も含めて人間って
実に面白い。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

漫歩さんへ

月あかりさん

ご無沙汰しております、ビンボー暇なし
〜恥ずかしながら老体に鞭打って働いてまっせ(^^)フフフ

このフリマサイト、何と!空き箱まで売れるのですよ。
エルメスのスカーフ箱は1800円で一瞬で売れたのには
ビックリしました。

知人は毎年、自分が食べた後の?ゴーヤの種を売っています。
出品する端から即完売になる人気商品の様です(笑)

また別な人は、うたい文句に

  ・喫煙者いません
  ・犬猫飼育無し
  ・介護老人あり

これは品物に、臭い移りの有無を言っているようですが
最後の項目は何でしょうね?

コロナ騒動も一段落し、仕事がボチボチ増えてきましたが
全員未だに一日中マスク、とても息苦しいです。

2022/06/10 19:32:34

俄か古物商

漫歩さん

120代の美熟女はどうしているだろうか?、

仕事が出来る方だから多分お忙しいのだろう。と推測しつつも少し気になっていたら、何と、思いついた古物の商いが繁盛していたとか。

先ずは安心して愉しく読みました。

2022/06/10 17:36:09

PR







上部へ