メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

敏洋’s 昭和の恋物語り

恨みます(十) 

2022年05月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「あの日かしら、吉永さん」「よっぽど、重いのね」 これ見よがしに囁きあう声を背に、「課長、申し訳ありません。」と、頭を下げた。「ああ、いいよ、いいよ。吉永さんも女性だったんだね。再確認しちゃった」 泣き出したくなる思いをグッとこらえながら、部屋を出た。ときおり吐き気が襲ってくることが、最大の苦痛だった。「詐欺だぜ、まったく!」。チカン男の言葉が、頭の中で何度もこだました。“好きでブスに、生まれたわけじゃないわ!”
 廊下ですれ違う社員たちは、うつむき加減で歩く――足を引きずっていく小百合に、目をひそめた。“堀井さんに、お礼しなくちゃ” 突然、小百合の中に一樹の心配げな顔が浮かんだ。キュン! と、胸が締め付けられもした。“もう一度、会えるわ”「お大事に、ね」。 受付嬢から、声がかかった。 課の方から連絡が入っていたこともあり、無事にビルから退出できるかを確認することになっていた。万が一にビル内で倒れた場合には、即座に救急車の手配をすることになっていた。
「ありがと……」。ほとんど、声にならない。顔面蒼白の小百合に、受付嬢たちがかけ寄った。「一人じゃ、ムリだわ。誰か、お願いしょうか?」「いえ、大丈夫。タクシーに乗りますから、大丈夫です」「でも……」「ほんとに、大丈夫ですから」 押し問答の最中、「小百合さん、大丈夫ですか? やっぱり、ムリだったなあ」と、一樹がかけ寄った。驚く小百合に構うことなく、「ぼくが送っていきます。大丈夫、任せてください」と、抱きかかえた。
「あの……」「知り合いです」 言葉少なに、受付嬢に告げた。「でも、一樹さん」。小百合が、思わず名前を呼んでしまった。「いいから、いいから。小百合は心配しなくていいって」 そんな二人の会話に、受付嬢も安堵の顔を見せた。「それじゃ、お願いします」
“いやあ、待ってた甲斐があったぜ” 二杯目のコーヒーが、ウェイトレスの里美によって運ばれてきた時だった。「ありがとう。里美ちゃんが運んでくれるから、おいしいや」 そんな軽口を叩きながら、入り口を注視していた一樹の目に、よろけた小百合が飛び込んできた。「ターゲットだ! これで!」 用意していた札を里美に渡すと、脱兎の如くに駆け出した。「あの、おつり……」。「また、来るよ! 預かってて!」
「ねえ、ねえ。今の、結構イケてるんじゃない?」 戻ってきた受付嬢に、もう一人が聞いてきた。「録っちゃったあ、あのふたりを。どうしょっ」 震える手の中に、しっかりとスマートホンが握られている。「ええ? 見せて、見せてよ!」「うわあ、抱きかかえられてるぅ!」
 回転扉の中では、しっかりと抱きかかえられていた。そしてタクシーに乗り込む際には、何やらことばをかけている風にも見えた。「恋人、かしら」「ええ、そんなあ! だったら、ショックよ!」「確かね、“カズキ”“小百合”って、二人とも呼び捨てだった」「大ショックゥゥゥ!」「許せないぃぃ!」 二人からの情報が、携帯電話の画像とともに、一気に全社に広がった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ