メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

豆ご飯と卵とじ 

2022年04月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

スーパーで特売の「うすいエンドウ」を買って来ました。
去年も書きましたが、「うすいエンドウ」は、主に関西周辺で食されているようですね。

グリンピースと比べると皮も薄いし色合いも薄いので、関西在住の方でも「うすい」と言うのだと思っている人もいるようですが、大阪府羽曳野市の碓井(うすい)地区で作られているので「うすいエンドウ」という名称になっています。

子どもの頃から、5月前後になると大量のエンドウのさやを剥いて、豆を取り出した記憶があります。
この時期ならではの食材ですね。

ところで・・・

昨夜、うすいエンドウを使って作ったのは、豆ご飯と卵とじです。
味付けはいたってシンプルです。

豆ご飯には、出汁に酒と塩だけ。卵とじには少しみりんも加えます。

私のこだわりは、
・卵とじは卵が硬くなる前に火を止め、トロトロ状態に仕上げます。(写真)
・豆ご飯は、出汁で豆を湯がき、そのゆで汁でご飯を炊きます。
・ご飯が炊き上がったら、ご飯に混ぜることで、つやつやの豆ご飯ができあがります。

昨夜は、2合ほど炊きましたので、残ったご飯は、おにぎりにして、昨日の夜食と今日の朝食で食べてしまいました。
豆ご飯のおにぎりって、塩味がよくきいて、また格別ですね。(写真)

旬の食べ物は、旬の時期にしか美味しく食べられないので、また連休明けぐらいにもう一度作って、春を楽しもうと思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

「さやえんどう」です

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは

「うすいエンドウ」は「さやえんどう」の商標名です。
ブログに書いているように、グリンピースより皮が薄いし色も薄いので、少し違います。柔らかくて美味しいです。

出汁でエンドウ豆を湯がくときに、
・米1合に対して、
・エンドウ豆・・・50〜80g
・昆布だし・・・150g
・塩・・・小さし1/2
・お酒・・・大さじ1〜2
エンドウ豆は、5分以上茹でてください。

米を炊くときに、ゆで汁が少ないときは、ゆで汁にお酒を足して、適量にしてください。

2022/04/29 21:15:15

季節の香り

柊 子さん

うすいえんどうって、さやえんどうの事ですか。
グリンピースとは違うんでしょうか。

出汁でお豆をゆがいて、それでご飯を炊くというのがいいですね!
私も試してみたいです。

2022/04/29 20:46:34

取り立てが良いですね

トラ。さん

喜美さん、こんにちは
サヤエンドウは、サヤを剥いてすぐに食べるのが美味しいですね。
8年前までは、義父母がたくさんくれていましたが、今では毎年この時期に買っています。
塩とお酒で炊きますが、私は昆布だしを使っています

2022/04/29 16:12:30

さやえんどう

喜美さん

此処では さやえんどうと言います
わが家の庭に土大好きな方が畑に貸してくれとその方が野菜を色々作り置いていきます
さやえんどうは自分も我が家に上がり剥いてから帰りましたのでご飯炊きました 取り立ては其のままお米と炊き込んで大丈夫新しいので甘くて
美味しいし沢山頂いたので炊き込みご飯幾つも冷凍しました甘くて美味しかつたです(塩少し入れただけです

2022/04/29 15:59:40

PR







上部へ