メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

食事の記録 

2022年04月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、ジャスミンが咲き始めたので、
「昨年、ジャスミンが咲いたのは何日頃だったのか・・・?」と思い出していましたが、
「そうだ、去年もジャスミンが花を付けた日にブログを書いたなぁ」と思い出し、ナビトモの「ブログ画像管理」のページを開けて、昨年の4月のページを見ることにしました。

日々の記録をブログに書いておくことで、振り返りが出来るのって良いですね。

ところで・・・

去年、ジャスミンが何時頃咲いたのかを調べているときに、「豆ご飯」の写真を見つけました。

「そうだ、去年の連休前は豆ご飯をしたんだ・・・」と思い出し、近所のスーパーに行ってみると、「うすいエンドウ」が売り出していました。
チラシに、100g98円で特売していると書いてあったのに、見逃していたようです。(写真)

食べることだけが楽しみの私なので、季節ごとの食事を書いておくことも、大切だなぁと思った次第です(笑)

早速、「うすいエンドウ」を買って来て、豆ご飯にかかろうと思っています。

出来上がりは、また明日見てくださいね


※オマケ・・・「うすいえんどう」とは

うすいえんどうの特徴としては、実が大きく上品で繊細な甘みがあり、ほくほくとした食感が特徴です。
グリーンピースと比べて皮が薄く青臭さも少なく食べやすいです。
色はグリーンピースに比べて少し黄緑に近い色合いです。関西地方では古くから春を告げる旬の食材として「豆ご飯」や「卵とじ」といった料理で親しまれてきました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

名前の由来は・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

大阪府羽曳野市にある碓井(うすい)地区で生産されているので、「うすい」と言う名称が付いています。

グリンピースと比べて、皮が薄く、色も薄いので「うすい」ではありません。

2022/04/28 08:31:01

そういう名前なのです

気ままなライオンさん

最初、販売にあたりつけた名前なのかと思いましたが
そういう実の名前なんですね。
豆ごはんも美味しいですよね。
あった言う間に5月ですね。(^-^;

2022/04/27 23:32:52

PR







上部へ