メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ジャスミン 

2022年04月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

家の前庭にジャスミンを植えています。

春先になると、玄米を精米した糠を、根本付近にまくようにしています。

そのジャスミンが、先週あたりから、真っ赤に色づきました。徐々にピンク色になり、もうそろそろ白い花が咲いてくれるのかな・・・?と思って、昨日(4/25)写真を撮っておきました。(写真)

ところで・・・

今朝、2階の自室でパソコンを触っていると、窓の外からご近所の方の話し声が聞こえます。

窓を開けて外を覗き、
「おはようございます。どうかされたのですか・・・?」と声をかけると、
「ジャスミンが咲き出したので、見ているんです」
確かに、ほんの少しだけですが、白い花が咲いていました。(写真)

「昨日までは真っ赤な蕾でしたが、やっと咲き始めたようですね」
「ジャスミンって、蕾の時は真っ赤できれいだし、咲いたら真っ白で、二度楽しめますね」
「もう少しすれば良い香りが漂ってきますよ」と私。
「じゃ、三度楽しめますね・・・(笑)」

もう少しすれば、一面真っ白になって、私の部屋の窓を開けていると、ジャスミンの香りが二階の部屋まで漂ってきます。

毎年、連休前になると花が咲きますが、今年も決まったように咲き始めました。
亡き妻と一緒に植えた日を思い出させてくれるのはうれしいですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

部屋の窓を開けていると・・・

トラ。さん

カサブランカさん、こんにちは

ジャスミンが咲いている場所が、私の部屋の前にあるので、窓を開けていると良い香りが入ってきます。
心地よいですね。
ジャスミンって、ピンクの蕾だけじゃなく、白い蕾もあるんですね。

2022/04/27 14:05:35

香りが良いですよねぇ

カサブランカさん

我が家のジャスミンは白いつぼみに白い花。此方に一般的にあるものです垣根にする家が多いです。
ピンクのつぼみで白い花なんて珍しい。

2022/04/27 11:05:41

毎年・・・

トラ。さん

柊 子さん、おはようございます

毎年連休前に白い花を付けてくれます。
寒さに弱いと言うことなので、寒い日が続くと開花が遅くなるのかもしれないですね

2022/04/27 05:37:39

ジャスミン茶

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

ジャスミン茶ってどうして作るんでしょうね
良い香りがするので、お茶に出来ればうれしいのですが・・・

2022/04/27 05:31:15

もったり

柊 子さん

早いですね!我が家はまだ花が咲きません。
新芽が伸びてツボミがまだ小さい、
今、緑がもったりしてます。
花が咲くのが楽しみです。

2022/04/26 23:04:19

素敵ですね

気ままなライオンさん

お想い出を毎年、目で感じられるなんて、
素敵な想い出ですね。

ジャスミンと聞くと、お茶を想像してしまう
私ですが、鑑賞用としても、素敵な花ですね!(^O^)

2022/04/26 22:25:41

蕾の時は真っ赤です

トラ。さん

SARAさん、こんばんは

蕾の時は真っ赤ですが、徐々にピンクから白っぽくなって行き、白い花が咲きます。
見ていてもきれいですよ

2022/04/26 20:58:26

ジャスミン

SARAさん

トラさん、こんばんは。
ジャスミンのお花が立派ですね。
お部屋に香りが漂ってくるなんてステキです!
ジャスミンのお花…色が変化していくのは知りませんでした。

2022/04/26 20:49:10

PR







上部へ