メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

蜂蜜とカレー 

2022年04月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

めったには自分では買わない蜂蜜(しかも、ウクライナ産ひまわりの蜂蜜)なので、パンに付けて食べるだけじゃなく、何か料理に使おうといろいろ考えました。(と言うのが昨日までの話です)

普段はメープルシロップを常備して使っているので、蜂蜜は初めてです。

蜂蜜を使って、何を作ろうか・・・と考えたとき、ふと頭をよぎったのが
♪リンゴとハチミツとろり溶けてるハウスバーモントカレー♪というCMソングでした。

「よし、カレーに蜂蜜を入れればどんな感じになるのか、一度作って見よう」と、材料を買ってきて、作業に入りました。
もちろん、ハウスバーモントカレーは使用しません(笑)

ところで・・・

今回は、ターメリックライスを炊いてみました。
私が作るカレーは、野菜が溶けてしまっているので、茄子とかぼちゃとエリンギを炒めて、トッピングしています。

少し話はそれますが・・・。

♪リンゴとハチミツ・・・♪というCMソングは、西城秀樹さんが歌っているのが記憶にあるのですが、このCMソングは野坂昭如さんの作詞だそうです。

以前は、楠トシエさんやいしだあゆみさんも歌っていましたが、一番記憶にあるのはやはり西城秀樹さんですね

ここで、昔、少し流行ったクイズです。
「西城秀樹さんが、カレーを食べながらしていることは何でしょう」

答え・・・「秀樹、感激!」とCMで叫んでいるので、「観劇」でした。

と言うことで、昨夜、野菜を煮込んでから、蜂蜜とリンゴジュースを加えて、カレーを作って見ました。
いつものように、美味しく戴きましたが、大きなお肉がゴロゴロ入っていて、それだけで満足しますね

初めてカレーに蜂蜜とリンゴジュースを入れて見ましたが、いつもより美味しくなったかどうかはわかりませんでした。


※オマケ

毎回カレーのレシピは書いていますが・・・。
・玉ねぎを1個と1/2をみじん切りにして色が変わるまで炒めます。
・人参は、1本と1/4ほど残っていましたので、全部すり下ろして仕舞いました。
・それにトマトのカット缶詰と野菜ジュース1本を入れて、しばらく煮込み、ここで、蜂蜜を大さじ1と100%のリンゴジュースを100ccほど加えました。

・牛肉は塊のもも肉を買ってきて、大きめにカットして表面に焼き色を付けます。

・野菜を煮込んだ鍋に、牛肉を入れ、生姜とニンニクを摺り下ろして約2時間煮込みます。

・ケチャップやオイスターソース、醤油を加えて味を調え、カレーに使う香辛料を入れます。

・最後20分ほど弱火で煮込めば完成です。(写真)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

辛くするには・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんばんは

蜂蜜をスプーンに一杯程度を入れても甘くはありません。
辛口が良いのなら、ブラックペッパーや一味唐辛子を加えると、辛くなります。チリペッパーを加えるのも良いですね。

私はガラムマサラを加えて、辛みを付けています。

2022/04/22 23:22:41

シェフ!

気ままなライオンさん

いや〜、もう、完璧。三ツ星、四つ星ですね!
カレーは辛口が好きですが、辛さとコクは別次元なのでしょうね。
カレーにお味噌入れたりとか、隠し味は色々あるみたいですが...
そういえば、カレーは本当に作ってないですね...

2022/04/22 23:11:33

トマトベースで・・・

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは

カレーやシチューは、母親の手抜き料理だと言われているようですが、私が作るカレーやシチューは、手間と時間がかかっています(笑)

でも、最近は、レトルトでも美味しい物が出来ているのですが、自分で作る場合は、牛肉をたっぷり入れて作っています。
一度作ると、冷凍して4、5日食べています

2022/04/22 21:33:56

カレー

柊 子さん

CMソングなつかしいです!
写真のカレー、ほんと美味しそうですね!
トラさんはルーから作られますか
私はもうしばらくカレーを作ってません。
これからの季節、暑くなるとカレーが食べたくなります。

2022/04/22 20:01:17

PR







上部へ