メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

一枚の名刺 

2022年04月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝、7時15分頃、枕元の携帯電話が鳴りました。

朝早い、普通の人にとっては非常識な時間に電話が鳴るというのは、何か不吉な予感がします。

着信番号を見ると、私が登録していない電話番号でしたが、イヤな予感がしたので電話に出ることにしました。

「もしもし・・・」と私。知らない方なので、名前は言いませんでした。
「○○さんですか?」と私の名前を正しく言われたので、そのまま会話を続けました。

間違って名前を読まれる場合や、私の名前を言わない方からの電話には、
「どちらへおかけですか?」と言って、電話を切るようにしています。

ところで・・・

電話の内容は、
「あなたの財布を、○○池のベンチで拾ったのですが、どうすれば良いですか?」と言うことでした。

私の財布は、バッグの中に入っているので、おかしいなと思ったので、
「私の財布は手元にありますが、どうして私の財布だとわかったのですか?」
「財布の中に、あなたの名刺とICOCA(Suicaの関西版)が入っていたので、電話させていただいたのです」
「じゃ、今から○○池に行きますので、急がれているのならそのベンチに置いていってください」と、すぐに家を出ました。

早足で歩いたので、15分ほどで○○池に行くと、ベンチの近くで体操されていた数人の女性がいたので、私の名前を告げて
「スミマセン。お疲れ様です」と私。

その方々は毎朝ここで体操をしているそうで、着いたらベンチに財布が置いてあったので、私に電話をしていつも通りに体操をしていた・・・とのことです。

財布は女性物で、中にICOCAとバスの回数券と私の名刺が入っていました。
「私の財布じゃないのですが、私の名刺が入っていたので、このまま駅に届けましょうか?」
と言うことで、駅に財布を届けて、一件落着しました。

それにしても、早朝の電話はドキッとしますね。
また、私の名刺を財布に入れている方って誰なんでしょうか・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

職場では・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

職場なら、まずは会社名と自分の名前を名乗るのでしょうが、個人にかかってきたのは、名乗らない方が良いですね、
私の名前を正確に言えた人だけに、電話は出るようにしています

2022/04/24 10:22:05

知らない顔も出来ないので・・・

トラ。さん

柊 子さん、おはようございます

私の名刺を持っていたと言うことなので、私のでは無いとか知らないとかなどとはいえないですね。
すぐさま飛んでいきました。

2022/04/24 10:18:55

確かに

気ままなライオンさん

電話がなったら名乗るという教育はウケてきましたが
最近は、名乗れないですよね。
間違い電話ならばまだしも、変な電話が多すぎますからね。
私も、基本相手が名乗ってから反応します。

体操関係者でしょうか?
何はともあれ、本人戻るといいですね。

2022/04/23 22:56:20

トラさんへ

柊 子さん

早朝の電話って、ヒヤッとしますね。
私の場合、たいてい仕事の呼び出しですが
爆睡してる朝の4時5時あたりです。

お財布、無事持ち主さまの手元に届くといいですね!
電話かけて来られた知らない人、トラさん
そのお人柄を感じます。

いつかのブログ、トラさんのお母さまのひと言を思い出しました。

2022/04/23 21:49:12

PR







上部へ