メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷いあってこそ私

雨あがりを待って したかったこと 

2022年04月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



雨上がりを待つのもおもしろい。
天気予報通りに雨が止み、ありがたいほどのお日様の陽射しまで応援してくれた。
さいたまの我が家の近くに「くまがいそう」が咲く。
これまでカメラに収めるなど思いもしなかった。さあて出発。その前に玄関の都忘れが日差しを浴びてキラキラしている。

見惚れている場合ではなかった。雑草取りは後でするねと約束をして目的地へ。
?
自転車で5分ほどのところ、あるお宅の敷地に群生しているくまがいそう。


玄関の前に咲いている。
お庭にはたくさんの野草もあるそうだが、今日はくまがいそう。

観客は、私一人かしらと思いきや、地域の方たちがやはり自転車で咲いているかなって見に来ました。
それでも 二人三人。午後にはもっとたくさんの人が来られたのかもしれませんが、雨上がりを待って
いの一番に駆け付けたのはわたし

?

?

?

?
?

雨のしずくは写せなかったけれど、久しぶりの陽射しを浴びて沢山のくまがいそうが一つ二つと花を膨らます。
この地に転居してきた時 私は本当に良いところに来たと喜んだ。
その気持ちに変わりはないけれど、野山がどんどん宅地となり、自然保護区域がどんどん狭まれている。
くまがいそうが自生しているここは民家。ご家族が管理するのも大変。
さいたま市見沼区の花 くまがいそうなのだから、きっと 行政はまもってくれるはずだと信じている。
そして、見沼区の鳥は かわせみ? もう どうして 気づかなかったのだろう。
翡翠に会いたくてあちらこちらと出かけていたのに、自分の住む地の鳥だったとは。
?
雨が上がったらもう一つ したかったこと。
造幣局の桜の通り抜け。
ネット検索をすると、大阪 天満の造幣局が出るけれど、さいたま市の造幣局も出てくる。
これもまた、さいたま新都心のどこに桜並木があったかいな?と。
でも、ありました。こちらはネット予約こそありませんでしたが、ワクチン証明やCOCOAアプリは求められます。
行列だったら帰ろうと思っていましたが、大丈夫。
ゆったり のんびり 福禄寿 市原虎の尾 天の川 普賢象 思川 楊貴妃を堪能しました。
八重桜の名前って どうして こんなに 素敵なのかしら。

?

?

つぼみが まだまだ 頑張りますわよって準備している。今年の桜は見られなかったなあと思っていたけれど
思いがけない 桜見物ができました。

?
そして、帰り道。 最近 私が小鳥を写しているのを知っている娘と孫が教えてくれる。

?

ハクセキレイの飛ぶ姿はまだ写せないけれど、スキップするような仕草が可愛い。
びっくりしたのは、教えてくれた娘は鳥嫌いのはずなのに。うれしい。
?
あっという間の 週末さいたまの時間

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ