メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷いあってこそ私

勝手な思い込みだけれど嬉しかったこと 

2022年04月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



4月9日土曜日、東京港野鳥公園へ電車とバスを使って行く。
年間パスポート600円、後で知るがまずは一回目150円。
さぁ 中はどんな感じだろう。
その前に、ツタンカーメンのエンドウマメをカメラで納める。

一番にシジュウカラがお出迎えをしてくれた。

野鳥公園だからどれだけの野鳥に会えるのかと期待。
シギ チドリには出会えなかったけど、
一日中私の時間なので好きなだけ野鳥公園に滞在できた。
いつものダイサギとアオサギがそんな私の相手を務めてくれる。




はじめ親子かしらと思っていたが、アオサギとダイサギ
まだ若い鳥のような気がした。
二人いえ2羽で餌をどう捕るか教えあっているように見えた。



さて、こちらではたくさんのカモとカワウがゆっくり休んでいた。
もぐったり飛んだり
ゆっくり時間が過ぎている。


メジロが奇跡的にカメラに入っていた。
拡大してようやく発見。

たくさんのオタマジャクシをみつけた。
ここに来る野鳥の餌を育てているのだろうか。
羽田空港や高速道路、東京都中央卸売市場が周りにあって
その騒音や空気は気にならないのかな。
3時間過ごしてまたバスに乗車。
このまま帰るのはもったいない。
駅に到着すると何と、私がいつも行く洗足池行きのバスがある。
東京港野鳥公園では人出も多く、それで鳥もあまりいなかったのかしら。
迷わず、洗足池に行くことを選ぶ。
で、到着してみてわかったこと。
こんなにお日和もよろしい訳で、こちらはもっとすごい人出。
池の白鳥ボートが順番待ち?
やまぶきも咲き始め、桜の後押しをしている。

いつもの勝海舟さんのお墓詣りをして帰ろうとすると
高い木の上からさえずりが。
見上げると

今日はシジュウカラに始まって、しめくくりにまたその姿を見せてくれた。
勝手な思い込みだけれど、ご挨拶を頂いたようでうれしく帰宅。
徒歩30分、足取りも軽い。この日の歩数は14,940歩。佳き日かな。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ