メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

地域での体操 

2022年04月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

毎週水曜日は、地域で体操(元気UP体操)を行っています。
対象は65歳以上と言うことなのですが、現在の参加者は68歳から93歳までの方で、総勢35名です。

コロナ禍になってからは、人との間の距離を取ろうと言うことで、二週間に一度、半数ずつにして行っています。

私は、この体操の担当なので、毎週参加していますが、68歳の私が行っても、スクワットなどは結構つらいです。

前にも書きましたが、メニューは、ストレッチ、口腔体操、筋トレ、脳トレ等ですが、脳トレだけは参加の皆さんに負けないように頑張っています。

ところで・・・

この体操の参加者の、最高齢の方は、93歳のご夫婦です。
男性の方は少し耳が遠くなっているようですが、お二方ともすべてのメニューを難なくこなしておられます。

私が90歳になったときには、同じように体操が出来るかどうか不安なところもありますが、それよりも90歳まで生きていられるのかが甚だ疑問です。

始まる前に、皆さんと雑談をしていたのですが、
「健康の秘訣は何ですか?」と聞くと、「何でも食べているけど、特にお肉が好きだ」と言うことです。

私の母も、とにかく牛肉をよく食べますので、やはり、お肉を食べるのは健康寿命には良いのかもしれないですね。

私見ですが、昭和の一桁生まれの方は、成長期には自然食品ばかり食べて、大きくなってからは栄養価の高い物を食べているので健康寿命が長いのでは無いでしょうか?

戦後に育った私などは、チクロやサッカリンのような有害な人工甘味料を、子どもの頃に大量に取っているので、長生きできないのかもしれないですね。

なにわともあれ、80歳をすぎても、皆さんと同じように体操できれば良いなぁと思いながら、お世話させていただいています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私もそう思います

トラ。さん

めのうさん、こんにちは

「私ら以後の世代は体格は良くなっていても、身体の基本が昔の人のようにしっかり出来てないので、脆いところがあるかも知れない」私もそう思います。

花粉症等のアレルギーも、ショートニングなどの添加物の影響じゃ無いかと思います。
ショートニングは日本では当たり前に使われていますが、私は食品表示を見て、ショートニングやマーガリンは買わないようにしています

2022/04/14 08:55:45

今は別の・・・

トラ。さん

ミモザ。さん、おはようございます

今は、砂糖の代わりに、別の人工甘味料が使われている食品がたくさんありますね

昔は砂糖が無かったかまたは高価なので仕方なく人工甘味料を使っていたのかもしれませんが、今は、ダイエット食品として砂糖の代わりに使われていますね
私は砂糖しか使っていません。

2022/04/14 08:37:18

ジャンクフードの世代

めのうさん

私見と仰るトラさんの自然食品と健康/寿命の関係は私も100%同感です。

私ら以後の世代は体格は良くなっていても、身体の基本が昔の人のようにしっかり出来てないので、脆いところがあるかも知れないです。

2022/04/14 06:37:06

懐かしい

ミモザ。さん

チクロとサッカリン、添加物の王様は今は何処に行ったのでしょうか。

2022/04/14 05:32:07

いえいえ・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんばんは

医者にかかるのが嫌いなので、体調を崩して、体に違和感があっても、そのうち治るだろうと勝手に判断して、行院へ行くの回避する傾向があるので、ある日、ぽっくり逝くような気がします。
長く寝込むのは困りますが・・・。

2022/04/13 22:49:22

いえいえ、大丈夫ですよ!

気ままなライオンさん

とらさんは長生きしますよ!
料理は上手で、健康管理もできてるし、運動も!

肉食は長生きの秘訣だと思います。わたしの父も
90歳以上生きていましたが、やっぱり、肉が好きでした。

私は野菜派だから... (^-^;
でも、健康に気をつければそこそこは生きられるかと
思ってます。

2022/04/13 22:38:06

PR







上部へ