メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

またまたタケノコを戴きました 

2022年04月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

市の山側(奈良と大阪の県境)に済んでいる友人から、
「ウチの竹やぶでとれたので、お裾分けです」と、またまたタケノコを3本ほど戴きました。

「食べ頃のタケノコはほとんどイノシシがほじくり返してしまったので、少ししかありませんが・・・」と言うことですが、今回は母と妹には持っていかずに、私一人で食べることにしました。

今回も、若竹煮、タケノコご飯、チンジャオロースというワンパターンのメニューです。

昨日は若竹煮とタケノコご飯を作りましたので、今日はチンジャオロースです。

ところで・・・

タケノコを湯がくときに使う寸胴鍋は、IHが使えないので、ガスコンロを出してきて使います。

いつものように、ぬかと唐辛子を入れて、約二時間茹でて、火を止めればそのまま朝まで放置です。(写真)

チンジャオロースの方は、牛肉にしっかり下味を付けたので、美味しく出来ました。(写真)

ついでに、冷凍庫にあった「味の素の冷凍餃子」を作りましたが、これでお腹が膨れてしまいました。

これでタケノコも食べ納めかと思いますが、イノシシのお裾分けを、今回も美味しく戴きました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

毎年戴くので・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

タケノコは毎年戴くので、湯がき方も覚えて仕舞いました。
でも、近年イノシシの被害が増えてきているようで、いただく量も少なくなってきました。

朝に掘ってきたタケノコをすぐに戴けるのは、すごい贅沢なことですね

2022/04/13 08:02:25

いのしし

気ままなライオンさん

いのししですか。
田舎に居た頃、更にもっと田舎のところには
イノシシが出るとか聞いたことはありますが。
でも牡丹鍋とかおいしいんでしょうね。

筍は大好きなのですが、まだまだ、とらさんの
領域には入れないので、買うことはできないでいます (^-^;

2022/04/12 22:36:08

手間をかけると・・・

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは

タケノコも手間がかかりますが、時間をかけただけの事はありますね。
朝堀のタケノコは柔らかくて美味しいです。

わらびもアク抜きしないといけないですが、重曹を使うのでしょうか?
春を感じる山菜ですね。

2022/04/12 21:16:22

またトラさんの腕前が光りますね!

柊 子さん

わぁ!また筍が届いたんですね、いいなぁー!
トラさんの腕前がまた光りますね!

こちらでは、、(私だけかな)
今年の筍の姿にまだ会えません。
今日は職場の仲間から、摘んだばかりのわらび頂きました。
帰って先ほど下処理しました。
一晩冷まして、明日の朝が楽しみです。

2022/04/12 20:29:25

タピオカは・・・

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは
タピオカは、東南アジア(タイ周辺)なんですか?
友人は、イノシシだけじゃ無く、鹿や猿にも困っていると言ってました

2022/04/12 18:46:06

タピオカも

カサブランカさん

イノシシのお裾分け、厄介なイノシシ。
昔アジア駐在の頃やはりイノシシがタピオカをほじくり返し食べ荒らすと農家のおじさんが怒っていました。

2022/04/12 17:28:57

PR







上部へ