メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

信託銀行の方と・・・ 

2022年04月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日、信託銀行の方が来られて、遺言状(の書き換え)の相談をしました。

遺言状を作成したのは、約10年前で、まだ妻が存命だった頃の話なので、妻が亡くなり事情が変わったと言うことで、遺言信託をお願いしている銀行に来ていただいたと言うことです。

遺言状を作ったのは、妻の死後、彼女の姉妹に、二人の財産が行かないようにするためです。

現金が、何億円もあれば分けることも出来ますが、少ない現金を分けるとなると、後の私の生活に支障が出ます。

しかも、我が家は私と妻の共有名義でしたので、家を売って現金に換えないと払えなくなるのは困って仕舞います。

ところで・・・

私一人になった今、わざわざ遺言状を作成しなくても良いような物ですが、前回の遺言では、「全額を寄付したい」と言う内容でした。

でも、今回はそれを訂正し、母と妹の相続分は、最初に明記しておく方が良いのではないかと思ったからです。

また、私の方が先に亡くなってしまう場合もあるので、母に渡る分については、妹に管理してもらうようにしようと思っています。(母が先に亡くなれば、そのまま妹が相続することになります)

不謹慎かもしれませんが、母を看取ってから私が死んでいくことが、一番の親孝行なのかもしれないですね。
「死んでいくのは年の順」、と言うのが一番です。

と言うことで、銀行の方と遺言状の相談をしたと言うわけです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私の資産は・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます
私の資産は、家と少しの退職金だけなのですが、妻の義父母からの遺産があり、妻の遺言で、私が死ねば寄付すると言うことになっています。
妻の遺言では、私が困った時には、自由に使うことも可能なんですが、もしもの時の安心料として、それに手を付けずに生きていければ良いなぁと思っています。

2022/04/12 08:53:20

お疲れ様でした

気ままなライオンさん

確かに残った人たちに、必要ない問題は作りたく
ないですよね。私は大した資産めいたものはないし
借金もないので、問題は起きないと思っていますが
何が起きるかわからないのが世の常ですよね。

心して、準備を進めようと思います。

2022/04/11 22:49:36

妻の時は・・・

トラ。さん

おむすびころりんさん、こんばんは

私は何もしないで、事がスムーズに進みました。

2022/04/11 19:21:06

これは、

おむすびころりんさん

遺言執行も銀行がやってくれるのですか?

2022/04/11 18:06:12

PR







上部へ