メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

廃品回収 

2022年04月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

町内会で、業者に依頼して、第二,四日曜日に廃品回収をお願いしています。

買い取っていただいた分の金額は、町内会の会計に入ってくるので、
「第二、四日曜日の9時〜12時の間に、所定の場所(トラ家は家の前の電柱)にだしましょう」と、いつも回覧板に書かれています。

でも、先月の回覧板には、
「9時前に出すと、違う業者が持って行くことがあるので、必ず9時以降12時までにお願いします」と書かれていました。

町会長に話を聞くと、
「最近、売り上げ金額が少ないので、疑問に思っていたが、朝早く来た指定業者以外の車が持って行く」のだそうです。

ところで・・・

今朝は、朝からちょっと出かける用があったので、8時40分頃に段ボールと新聞紙を家の前に出しておきました。
「9時20分前だけど、この間に別の業者も来ないだろう」と思ったのです。

用事を済ませて、9時50分頃に家に帰って来ましたが、段ボールの束だけがありません。
新聞紙の束は置いてあったのですが、段ボールだけ誰かが持って行ったようです。

近所の廃品の様子を見てみると、まだ新聞紙の束も段ボールの束もそのままになっているので、9時以降に町内会で頼んである業者は来なかったのでしょうね。

と言うことは、9時20分前に出した私の分だけが誰かに、素早く持って行かれたと言うことです。

どうせなら、新聞紙も持って行けば良いと思うのですが、段ボールだけ持って行ったのは、急いで町内全体を回るつもりだったのでしょうか?

新聞紙よりも、段ボールの値段が高いのかもしれませんが、朝からちょっとムカついていたので、急遽ブログネタにしましたが、書いているウチに気持ちも落ち着きました(笑)

それにしても、9時〜12時は指定業者しかは入れないという、業者間の協定でもあるのでしょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

退職するまで

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます
私は退職するまで、出勤前に出していましたが、全部指定業者以外の業者に持って行かれていたのかもしれないですね。
ちょっとむかつきますね

2022/04/11 08:24:38

競い合い

気ままなライオンさん

どうしても、早くにしかだせないという人
いるでしょうから、困った問題ですね。

2022/04/11 00:21:07

最近は見ないですね

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは

昔はちり紙交換ってよく来ていましたが、最近は全く見ないですね。
この地域は、私がここの住んで40年以上も廃品回収で、それなりの金額を町内会に支払うという形です。
懐かしいですね

2022/04/10 22:58:04

ちり紙交換が復活してくれないかなぁー

柊 子さん

こちらでも町内会にお金が入ります。
その衛生状態によって買取値段のランクがあるようで
リサイクル品とゴミ分別が結構厳しいです。

むかーし、ちり紙交換ってありましたね。
私がまだ子供の頃で、軽トラのマイクの声で表に走って、

今は「ちり紙」って言わないんでしょうけど、、
あれがまた復活してくれないかなーと思います。

2022/04/10 22:04:03

人がいるときは・・・

トラ。さん

トシアンドレオさん、こんばんは

さすがにこちらでは、人がいるときは持っていかないと思いますが、人に見られていても平気で持って行く人って、ちょっと怖そうですね。
ホントに逆ギレされそうですね

2022/04/10 19:12:04

アルミ缶

トラ。さん

タンポポ@さん、こんばんは

こちらでも、アルミ缶を持って行かれることが多いですね。
廃品回収車じゃ無く個人でかっさらって行く人がいるようです。
ホントに、注意書きをしても効果が無いですね

2022/04/10 19:09:50

不法業者は多いです

トシアンドレオさん

私の住んでる所では、不用品を持ち去る業者がいます。一度注意しましたが、知らん顔あまり言うと逆切れしそうな人相なので、それ以上は言わなかったです。
その後電化製品を出すときは、コードを切ったり分解して別々に出してます。

2022/04/10 17:20:10

廃品回収

タンポポ@さん

こんにちは。ここのマンションも指定業者が回収に来ます。
ロボットゲートのコインかリモコンを持っていないと、駐車場に
入れません。困るのは不燃ゴミの日、自転車でアルミ缶を
さらって行く人がいます。コンテナには「犯罪です!」などと
書いてありますが、効果はあまりないようです。

2022/04/10 15:02:01

PR







上部へ