メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

点滴 

2022年04月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

母が、金曜日から日曜日まで行っているショートステイ先から電話があり、
「体調が悪そうなので帰らせます」とのことです。

早速、ケアマネ(ケアー・マネージャ)さんと訪問看護師さんに連絡を取り、家で待機していました。

帰って来た母は、少しぐったりしているようでしたが、見た目は異常がなさそうです。

看護師さんがいろいろ検査をして、常備薬を飲ませて
「少し脱水状態なので、点滴をします」
「はーい、了解です」と、軽いのりで私。

点滴の準備が出来た頃には、母はぐっすり寝てしまっています。
「注射針を入れたままなので、腕が動かないように押さえておいてください」
「わかりました。で、どれぐらいかかりそうですか?」
「1時間から1時間半ほどです」

仕方が無いので、私がベットの横に座って、腕を押さえていました。
すると、
「針はこうして抜いて、あとは・・・」とレクチャーが始まりました。
「えっ、私がするんですか?」
「点滴が終了したらお願いします。もし何か困ったことがあれば電話をください」といって、二人とも帰ってしまいました。

ところで・・・

それから1時間半ほど、母の腕をしっかり固定したままにしておきました。

動き出しそうになると
「今、点滴中だから、がまんしてじっとしていて」
「うん、わかった」と、目が覚めていないのに答えます。

そして・・・、
約90分後に、点滴が終わりました。
針を抜いて、テープを貼って、肩をポンポンをたたいて
「終わったよ」というと、
「あんたが手をつないでくれてたんか」
「当たり前や、誰がするねん」というと
「おおきに・・・」

私が幼い頃は、母がずっと私の手をつないでくれていたのかもしれませんが、記憶の中には、母と90分も手をつないでいたことはありません。

でも、じっと固まったままの90分は、さすがに疲れました



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私も驚きました

トラ。さん

カサブランカさん、おはようございます
訪問看護では、よくあることなのかもしれませんが、私も驚きました。
「抜針する者が患者と特定の関係にある場合は、違法ではないとも解釈できる」という事らしいです。
それにしても、90分は長かったです

2022/04/03 11:03:27

介護は大変です

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

私も自分で針を抜くとは驚きました。
針を刺すことは出来ないのですが、抜くのはOKだそうです。
でも、家族が介護をするのは大変ですね

2022/04/03 10:55:06

動けないのがつらいです

トラ。さん

SARAさん、おはようございます

腕を固定させたままだったので、私も動けませんでした。
じっとしたままの90分は長いですね。
ベッドも、普通の高さじゃ無く、20cmぐらいに下げているので、床に正座をして、腰をかがめたままでした。
明日あたりから、腰痛になるような予感がします(笑)

2022/04/03 10:50:40

驚き!

カサブランカさん

お母さま息子の手のぬくもりに安心していたのでしょうね。
親子のつながりはずっと大切にしてください。

しかし針を抜く仕事を看護師じゃなく一般人に依頼するのには驚きですね。いくら親子の関係でも。。

2022/04/03 10:49:04

昨夜も・・・

トラ。さん

柊 子さん、おはようございます

昨夜も、結局夜中の0時過ぎまで寝られませんでした。
気力も体力も落ちてくる年代なので、無理は出来ないですね。
二、三日ボケッとしておきたい気分です。

2022/04/03 10:47:36

疲れました

トラ。さん

ジューンさん、おはようございます。

私が健康を害して仕舞いそうです。
同じ姿勢で90分は、さすがに疲れました

2022/04/03 10:44:51

お疲れ様でした

気ままなライオンさん

点滴の針を抜かされることなんてあるんですね。
本当に大変でしたね。

また、母のありがたみを感じた時でしょうか。
素敵な光景ですね。

2022/04/03 10:32:00

お疲れ様でした。

SARAさん

トラさんお疲れ様でした。

点滴は結構時間がかかりますね〜
私も何年か前に熱中症で具合が悪くなり、てを始めてしました。
思っていた以上に時間がかかり、寝てしまいましたが…
お母様の腕をじっと押さえてあげられていたのですね。お疲れ様でした。

2022/04/02 22:29:28

トラさん点滴かと思いました!

柊 子さん

タイトル、トラさんかと思いました。
お母様の点滴でしたか、、

トラさんがずっと手を握ってくれてて
点滴に勝る何よりの元気の素!!
「おおきに」お母様はとても嬉しかったでしょうね。

お墓参りとワカメ配達、お母様の点滴
事続きな毎日でトラさんもお疲れでしょう。
どうかご自身のお体も労ってお過ごしください。

2022/04/02 21:08:25

お疲れ様でした。

ジューンさん

トラさん、こんばんは。
お大事になさって下さい。

2022/04/02 20:14:00

PR







上部へ