メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のんびり。

香香厨房と東久留米散策。 

2022年03月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、友人から、「東久留米駅の近くの、 ”香香厨房”という中華料理店でお食事したら、 とても美味しかったので、今度、一緒に行きましょう」というLINEが来ました。 「香香(シャンシャン)」という単語を見ると、脊髄反射してしまう私は、当然、二つ返事でOKです(笑)。ところで、こちらのお店、上野動物園のシャンシャンが生まれる前からあったのか、それとも、シャンシャンにあやかっての店名なのか、気になるところです(笑)。友人によると、割と新しいお店なので、やはり、あやかったのではないかとの事(笑)。ただ、「シャンシャン」の綴りは、パンダの方は「Xiang Xiang」で、こちらは「Shan Shan」ですね。黒酢酢豚。お肉がとっても大きくて、柔らかくて、美味しいです。添えられているのは長芋で、お肉にとても合っています。ふかひれあんかけ炒飯。こちらも美味しい。他にも、小籠包などいただいたのですが、例によって、お喋りに夢中で、写真を撮るのを忘れてました(笑)。とても楽しかったです。「香香」の文字で、私を思い出して、誘ってくれたこと、本当に嬉しく思いました。どうもありがとう。感謝しています。〓〓〓〓〓〓せっかく、東久留米に行ったのですから、待ち合わせより早く行って、事前に地図で調べた「竹林公園」へ。本当に清々しい気持ちになれる公園です。まっすぐ伸びた竹に、心までピンとするようです。公園の入り口が分からなくて、お尋ねした女性に、園内で、再び遭遇いたしましたら、「氷川神社に行くといいですよ。 綺麗な水が流れています」と教えてくださいました。なんてご親切なのでしょう。人様の何気ない優しさに、心が温かくなります。どうもありがとうございました。竹林公園を出て、教えていただいた、氷川神社に。手水舎の龍がカッコいいですね。そして、神社の前には、教えていただいた通り、美しい湧水が流れる沢がありました。本当に綺麗。こちらは環境省の「名水百選」にも選ばれているそうです。ビニールハウスが建ち並んでいました。中で何が作られているのでしょか。こちらはブロッコリーの畑のようです。収穫されたあとのようですが、地面に成っているブロッコリー、初めて見た気がします。どこかの農家のお家の蔵が、あまりに立派なので撮らせていただきました。東久留米市役所の庁舎。ガラス張りで、綺麗。楽しかったです。東久留米、本当にいい所ですね。いい一日でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ