昔はね

今更‥そうであっても時効でしょ。 

2022年03月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

田舎に居る次姉からは何も連絡は無いのですが、私の近くに居る次姉の娘が時々様子を報告してきます。

父の25回忌を1人でやったらしくその時、お寺さんから8年前に亡くなった母の御葬式のお布施を頂いていません。と言われたそうです。8年です。
8年の間には母の49日も、一周忌も三回忌も、兄の50年も、戦争で亡くなった叔父のお祀りも私達が元気なうちに一度やっておこうとやりました。お彼岸に命日にも何時もお布施はお持ちします。年に何度も住職さんと奥さんとお茶しています。2年前迄は今は若年性認知症になってしまった姉がお寺さんとのやりとりをしていたので、今はもう確かめる事も出来ません。お寺の住職さんと長姉は中学、高校の同級生です。ご兄弟には私の同級生もいます。母のお葬式の後、「お気持ちの額はどれくらいかな」と、長姉と悩んだのを覚えています。

今更?お支払いは済んでいると思う私は8年経ってのお話に納得出来ないのです。百歩譲ってお支払いされていなかったとしても今更言いますか?いや、お支払いしないなんて失礼な事しません。檀家ですがお墓はお寺さんと関係ない霊園にした事を初めて良かったと思いました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

変ですね!

かをるさん

おはようございます。

そんな話おかしいですね。
納得できないですよね。
8年後の請求なんて

それにお布施は決まってないので
無くても言えないと思うのですが・・・

2022/03/16 06:29:20

確かに

気ままなライオンさん

今いうならば、やっぱり、もっと早い時期に
いうべきですよね。

喪主も色々雑多なことがありますから、
もしかしてということもあったのかもしれませんが。
向こうも言いそびれたのでしょうかね...

2022/03/07 00:14:56

PR





上部へ