昔はね

顔認証ではダメ? 

2023年04月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、好きな生地やさんに予約してあった生地を受け取りに行きました。その生地屋さんの近くはとてもとてもオシャレな街で私が1人でゆっくりする様なお店はなかなかありません。お店を出て仕方なく駅のトイレに行ってホームに着いた時携帯をトイレのお子様シートには置き忘れた事に気づきました。トイレに戻ってももう無くて‥、駅員さん居る所迄行き、

「トイレに携帯‥」と言ってる目の前に私の携帯。ホッとして「すみません、それ、今、トイレに忘れた私の携帯です。」
お財布を夏用に入れ替えて、免許証は車の中、保険証もパスポートも何も身分証ありませんでした。「公的な証明書が無いとお渡しできません。社員証でも良いですよ」社員証は公的とは本当?幾らでも作れるよ。「おばあさんは仕事してないの、何とかなりません?」
「なりません、警察に行っても何ともなりません。証明書を取りに行って下さい。」
「1時間かかるんだけど」
「証明書を送ってくれたら着払いで送れますよ、2、3日かかりますけどね」
「でも、携帯にSuica入ってるんですけど」
「現金で払って出て下さい」
自分が忘れたんだから自分が悪いんだけど、何だかイライラして来ます。何とかサッサと帰りたい。
「顔認証が出来るよ!そうすれば大丈夫でしょ?」
私の携帯ですが娘でもロックははずせます。似てるかな?なんて事はどうでも良いのですが、それでも、公的、パスポート、免許証、保険証が無いと渡せないと。何で?何の為の顔認証だ!コイツ、ただの意地悪だな、これがバリバリの若い男性だったらこんな言い方はしないんだろうと思いながら往復2時間、証明書を持って来る事になりました。何だかね、日本人って質が落ちた気がするんですけど。好きな布買って嬉しくてニコニコしてる様なおばあちゃん、トイレに携帯忘れて慌ててるようなアホなおばあちゃんが人の携帯持ってもロック外せないでしょ。クレカの控えでも取って「はい、どうぞ」って少し前だったら渡してくれた気がするんですけどね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ありますね!

ユパさん

私も以前セブンイレブンでタバコを買う時に
あの画面をタッチするの嫌で免許を見せたんです
それでも店員は「タッチしてください」の一点張り
買わずに帰ってきました^^!

2023/10/20 19:15:26

それは大変でしたね

めのうさん

携帯のロックが外せたら良さそうなものですが、時代遅れか頑固な駅員さんに当たってしまったんでしょう。2時間もかかってお疲れ様でした。

2023/04/01 11:19:22

PR





上部へ