メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

6年目の確定申告代行 

2022年02月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

月曜日の午後から火曜日の午前中まで、東京にある兄の家に居た。
令和3年度の確定申告書を作成する為だが、代行を始めて6年目になる。
それまでは、税理事務所に頼んでいたけど、既に法人ではなく個人所得で扱っていた。
兄から相談され、個人なら手に負えると思い、ボランティアだが引き受けた。

額は少ないが、事業、不動産、雑(年金)の所得があるので、確定申告をしないといけない。
当初は、領収書と預金通帳を元に、経費を集計していたので手間が掛かった。
嫌がる兄を説得して、公共料金などを可能な限り銀行引き落としに変更したから、随分と楽になった。
その上、コロナ禍の影響もあり、家業は開店休業だから尚更である。

月曜日は、挨拶もそこそこに、資料集めから始めた。
続いて、預金通帳の数値を、持参したパソコンに入力した。
昨年も使ったエクセルの書式が、そのまま使えるから誠に楽だ。
兄夫婦も夕餉が早いので、午後5時には食べ始め、9時には就寝した。

火曜日は、午前5時に起床してブログの投稿を済ませ、事業所得決算書の下書きを始めた。
朝餉を挟んで、不動産所得決算書も終わらせた。
年金の源泉徴収票があるので、確定申告書は簡単に作成できるから、作業を中断した。
通帳と必要最小限の資料を預かり、帰路に就いた。

池袋へ昼時に着いたが、寿司屋は前日に行ったので、食べずに帰ることにした。
帰宅してから、炊事、洗濯、買物などをして、夕餉の後に事業所得決算書を完成させた。
直す箇所があったのは想定内で、どんどん先へ進め全体像を掴んでから、細部を見直すのが良いと思っている。
今、わが頭は計理士モードなので、頑張って、一気に完成させるつもりだ。

   *****

写真
2022年2月22日(火)の昼餉と夕餉

御礼
「久しぶりの東京」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ